【2024年最新】NordVPNの解約・返金の方法を画像付きで解説!

うさぎさん

NordVPNを解約したい!

うさぎさん

NordVPNは返金できるって聞いたけどほんと?

うさぎさん

返金方法がわからない…

こんなお悩みを解決します。

結論、NordVPNは全てのプランが返金保証の対象です。

ただし購入から30日以内に所定の返金手続きを行う必要があり、通常の解約方法とは異なります。

そこで今回は解約(自動更新OFF)の方法返金手続きの方法をそれぞれわかりやすく説明しました。

NordVPNを解約された後に他のVPNを探している方に向けておすすめのVPNも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること

NordVPNの返金対象の範囲
NordVPNの解約方法
NordVPNの返金方法(画像つき)
その他おすすめのVPN

記事の内容

NordVPNの解約・返金手続きの前に知っておくべきこと

まずはNordVPNを解約・返金手続きをする前に知っておくべきことをご紹介します。

NordVPNの解約・返金手続きのポイント
  • 解約の手続きと返金の手続きは別
  • サービス開始から30日以内でないと返金ができない
  • 自動更新をOFFにしても契約期間まで使用できる
  • Apple storeで購入した場合は返金ができない
  • NordVPNは2回まで返金が可能

それぞれ詳しくみていきましょう。

解約手続きと返金の手続きは別

NordVPNにおいて、解約手続きと返金手続きは別です。

具体的な違いは下記の通り。

内容方法
解約手続き自動更新をOFFにするノードアカウントで手続き可能
返金手続き支払い分を返金するライブチャットで手続き可能
解約と返金の違い

NordVPNではノードアカウントにて自動更新をOFFにすることで、以降更新がされなくなり解約することが可能です。

一方、返金手続きはノードアカウントから実施できません。

代わりにライブチャット機能を使って手続きを行う必要があります。

そこまで難しい手順ではないですが、自動更新OFF=返金と勘違いしてしまうとお金が戻ってこないので注意しましょう。

サービス開始から30日以内でないと返金ができない

NordVPNの返金保証期間は30日までです。

返金したい方は購入から30日が過ぎる前に手続きを行なってください。

なお、NordVPNには1ヶ月・1年・2年の契約期間がありますが、すべてのプランが返金保証の対象です。

自動更新をOFFにしても契約期間満了まで使用できる

NordVPNは自動更新停止後も契約期間までは継続して使うことができます。

例えばあなたが2年期間で契約をしており、1年ちょっとで自動更新をOFFにしたとします。
その他場合は更新をOFFにした時点で使用できなくなるのではなく、2年満了までは使い続けることが可能です。

 気をつけて!

1年プランと2年プランの自動更新料金の請求日は期間満了の14日前です。
更新予定がない方は早めにOFFにしておきましょう!

Apple storeで購入した場合は返金ができない

NordVPNの購入方法はいくつかありますが、ご注意いただきたいのが「Apple store」で購入する場合です。

Apple storeで購入すると、NordVPNの返金保証の対象となりません。

VPN先生

具体的にはApple storeの返金ポリシーに従った内容となります!

AppleのApp Store経由で購入されたサブスクリプション。AppleのApp Store経由で購入されたサブスクリプションは、App Storeの返金ポリシーに従います。つまり、App Storeで購入された場合、当社は返金には応じられませんので、Appleのアプリ内課金返金ポリシーをご確認の上、ストアサポートにご連絡ください。AppleのApp Storeを通じて自動更新のサブスクリプションを購入し、それをキャンセルしたい場合、お客様のApp Storeアカウントで直接キャンセルする必要があります。手順はこちらでご確認ください:https://support.apple.com/en-gb/HT202039#third_party

NordVPN 利用規約より

購入後の返金を検討している方は、Apple store以外の方法で購入するのが良いでしょう。

NordVPNは2回まで返金が可能

最後のポイントはこちら、「NordVPNは2回目まで返金が可能」ということ。

初回契約後に一度返金手続きをしていたとしても、もう一度返金手続きが可能です。

うさぎさん

NordVPNの規約では下記のように定められているよ!

返金資格。お客様は、返金保証に基づく各サービスの返金を2回までしか受けることができません。当該サービスの2回目の払い戻し後、特定のサービスを再度購入した場合、それ以降の解約については返金保証の対象とはなりません。返金保証期間終了後、お客様がサブスクリプションをキャンセルした場合、サブスクリプションの全期間分の料金が請求されます(たとえば、年間サブスクリプションを購入し、2か月後にサブスクリプションをキャンセルする場合、全額が請求されますが、サブスクリプションが終了すると更新はされません)。

NordVPN 利用規約より

なお自動更新で購入された場合の契約、購入から30日を超えた場合などは通常通り返金対象にならないのでご注意ください。

解約手続きの方法

まずはNordVPNの解約方法について解説します。

うさぎさん

解約は、自動更新をOFFにする方法のことだよ!

 NordVPNの自動更新をOFFにする方法
  • Apple storeで購入した場合
  • Google Playで購入した場合
  • その他の方法で購入した場合

繰り返しになりますが、返金保証の手続きは解約手続きと異なるのでご注意ください。

Apple storeで購入した場合の解約方法

Apple storeで購入した場合は下記の手順で解約します。

解約の手順
STEP
設定アプリを開く
STEP
自分の名前をタップ
STEP
定期購入をタップ
STEP
NordVPNのサブスクリプションをタップ
STEP
画面をスクロールして、定期購入をキャンセルをタップ
うさぎさん

Apple storeで購入した場合は返金対象になりません!

Google Playで購入した場合の解約方法

Google Playで購入した場合は下記の手順で解約します。

解約の手順
STEP
Google Play の定期購入にアクセスする
STEP
NordVPNの「管理」をクリック
STEP
「定期購入解約」をクリック
STEP
確認のポップアップが現れるので、理由を選択
STEP
続行をクリックして完了
VPN先生

返金が必要な方は返金手続きも忘れずに!

その他の方法で購入した場合の解約方法

解約の手順
STEP
Nordアカウントにアクセスする
STEP
NordVPNの「管理」をクリック
STEP
「定期購入解約」をクリック
STEP
確認のポップアップが現れるので、理由を選択
STEP
続行をクリックして完了

返金の手続き方法

続いて返金手続きの方法を解説します。

手続き方法はいくつかありますが、今回はライブチャットで行う方法を紹介しますね。

STEP
Nordアカウントにログインし、画面右上の「NordVPN」ヘルプセンターをクリック
STEP
ヘルプセンターの画面右下の吹き出しマークをクリックし、ライブチャットへ移動
STEP
下記の手順で手続きを実施

①名前とメールアドレスを入力する

②「返金手続きがしたい」とメッセージを送付

うさぎさん

英語で聞かれていても、日本語で返信すると自動的に翻訳をしてくれるよ!

STEP
支払い方法と支払日について回答する

③支払い方法を選択肢の数字で回答する

④最後に料金を支払った日を選ぶ

STEP
返金方法の選択肢を数字で回答し、返金を続けるをクリックする。
メールアドレス回答後、ライブチャットに接続される。

⑤返金を希望する理由を回答する

⑥返金を続けるをクリックし、メールアドレスを送付する。

VPN先生

おすすめの理由は1.試したかった、または2.もう必要がなくなった、
だよ!

STEP
エージェントに繋がるので下記のように質問に回答する。※返信が来るのに時間がかかることがあります

⑦返金理由を再度聞かれるので、必要なくなった旨を返信する

⑧返金を止めるようなメッセージが届くので、「大丈夫」と繰り返し回答する

STEP
下記のメッセージが届けば、返金手続きが完了

解約しても大丈夫か今一度確かめてみて!

NordVPNの解約・返金を検討しているそこのあなた。

本当に解約して大丈夫ですか?

もしかしたら、十分にサービスを活用できていなかったのかもしれません。

下記にできることをまとめておきましたので、後悔しないよう解約前に確認してみてください。

うさぎさん

赤色の部分はNordVPN独自の機能だよ!

使い方の詳細は下記をご覧ください。

他のおすすめVPN

VPNサービス

NordVPNを解約して、他の VPNに乗り換えたい方へおすすめのVPNをご紹介します。

VPN先生

筆者おすすめVPN一覧はこちら!
(NordVPNが入っている点は見逃してください…)

おすすめのVPN比較表

                                                   
MillenVPN NordVPN Surfshark
価格
スピード
接続可能国数
接続可能デバイス数 10台 6台 無制限
返金保証 あり※1ヶ月以上のプランのみ あり あり
広告ブロック機能 × あり あり
ポイント 中国から接続しやすい 世界No.1シェア 接続可能台数無制限で皆とシェアできる
その他 日本公式サイト
【NordVPN】

Millen VPN

  • 30日間返金保証あり!
  • 中国からも繋がるVPN
  • 月額396円〜利用可能!
コスパ重視、安全性重視ならコレ!
詳細はこちら
スクロールできます
公式HPMillenVPN
ポイント日本のVPN
・オプションサービス「millen VPN Native OpenConnect」を利用可能。
→中国などアクセス制限が厳しい国でも制限されにくい
価格5つの選べるプラン(は30日返金保証あり)
①2年:360円/月
②1年:540円/月
③1ヶ月:1,360円/月
④7日:580円/7日
⑤15日:980円/日
返金保証あり(1ヶ月以上のプランのみ)
サーバー設置国52カ国
サーバー数1,300台以上
使用可能デバイス数10台
容量制限なし
ノーログあり
詳細

MillenVPNは国産のVPNです。

NordVPNより価格が安いのが特徴。

さらに中国で接続するための専用のオプションがあるので、中国から使いたい方におすすめです。

Surfshark

  • 広告ブロック機能付き
  • 使用可能デバイス無制限
  • 月額360円前後〜※為替の変動あり
みんなと利用をシェアしたいならコレ!
詳細はこちら
スクロールできます
公式HP【SurfShark】
価格24ヶ月:333円/月
12ヶ月:556円/月
1ヶ月:1805円/月 豊富な暗号資産決済
返金保証全てのプランで30日の返金保証あり
サーバー設置国数100カ国
サーバー数3200台以上のサーバー
使用可能デバイス数無制限
容量制限なし
ノーログポリシあり

もう一つはSurfsharkです。

こちらもNordVPNより利用料が安いです。

広告ブロック機能やマルウェア保護機能がついており、NordVPNと比べ使える機能の幅を変えたくない方におすすめです。
(ただし、NordVPNに比べるとスピードが少し劣ります)

まとめ

今回はNordVPNの解約・返金方法について紹介してきました。

NordVPNの解約方法と返金方法は下記の通り異なります。

手続きの違い

解約する場合…Nordアカウントから自動更新をOFFにする
返金する場合…ライブチャットで返金手続きを行う

VPN先生

返金手続きは購入から30日以内に行う必要があるので注意してくださいね!

なお、NordVPNを解約して他の VPNに乗り換えたい方は次の記事も参考にしてください。

それでは良いVPNライフを!

記事の内容