【2024】NordVPNの評判は?サービスを徹底解説!

「NordVPNの評判が知りたい!」
「中国でも使えるの?」
「コスパはいい?」

今回の記事ではこのようなNordVPNの疑問について正直にお答えします。

結論、NordVPNは次のような人おすすめです

  • 通信速度が速いVPNを求めている方
  • セキュリティを重視する方
  • FireTVAndroidTVをお使いの方
  • 広告ブロック機能も試したい方
VPN先生

ちなみに筆者一番の愛用VPNです!!

口コミや他のVPNとの比較からNordVPNのメリットデメリットをまとめたので、
NordVPNを使おうか迷われている方はぜひ参考にしてくださいね!

この記事でわかること
  • NordVPNの口コミ
  • 他の製品との比較
  • 使用のメリット・デメリットまとめ
  • 接続方法と解約方法
記事の内容

NordVPNについて

スクロールできます
サーバー設置国数60カ国
サーバー数5600台以上のサーバー
使用可能デバイス数6台
容量制限なし
ノーログポリシーあり
対応プラットフォームWindows1 / MacOS / Linux / Android / iOS / Chrome
Firefox / Edge / AndroidTV / FireTV
価格3つのプランから期間を選択
①コンプリートプラン
 2年:880円/月
 1年:960円/月
 1ヶ月:2100円/月
②プラスプラン
 2年:690円/月
 1年:770円/月
 1ヶ月:1910円/月
③スタンダードプラン
 2年:540円/月
 1年:620円/月
 1ヶ月:1,760円/月
返金保証全てのプランに30日の返金保証あり
NordVPN一覧

まずはNordVPNについて簡単に説明します。

パナマに本拠地を持つ、Tefincomという会社が運営しています。
非常に多くのサーバーを持っている点独自の3つのプランを提供している点が特徴的です。

3つのプラン全てに広告ブロック機能、マルウェア回避機能が備わっており、
安全面を重視する方に特におすすめできるVPNサービスです。

  • 高速接続
  • マルウェア保護
  • トラッカー・広告ブロッカー
VPN先生

そんなNordVPNの口コミについて徹底解説するよ!

NordVPN 良い口コミ

VPN先生

まずはNordVPNの良い口コミについて紹介するね!

NordVPN口コミ①

NordVPNに変えたことで海外でも日本の動画サービスを視聴できたという内容です。
この方はABEMAが見れたとのことですが、NordVPNではTiverや海外版のNetflixも見ることができますよ!

NordVPN口コミ②

NordVPNは通信速度が速いのも特徴です。

以下は実際に筆者がNordVPNを使用して測定した結果ですが、日本はもちろん海外でも20Mbps以上の速度で、
NordVPNを使ってアメリカに接続していた時も問題なく動画サービスを見ることができました。
(※ストリーミング再生には最大15Mbpsが必要と言われています)

NordVPN 悪い口コミ

うさぎさん

悪い口コミも教えて欲しいな

NordVPNの良くない口コミの1つ目はこちら、接続デバイス数に限りがあることです。
NordVPNは6台までですが、MillenVPNは10台、Surfsharkは無制限です。

たくさんのデバイスを使いたい方には他のサービスも視野に入れてみてください。

その他、中国ではNordVPNは繋がらない(繋がりにくい)という口コミもありました。
中国はVPN使用を制限しており、他のVPNサービスでも繋がりにくいというコメントが多いです。

一方で中国でも難なく接続できるVPNもあるみたいなので、中国でどうしてもVPNを使用したいという方は他のサービスも検討してください。

他の有名VPNとの比較

ここからは主要VPNとNordVPNの違いについて解説します。

VPN先生

他に悩んでるVPNがある人は参考にしてみてね!

【比較する項目】

  • 使用可能なデバイス数
  • 対応OS
  • 国数、サーバー数
  • セキュリティ
  • 値段

   

【比較するVPN】

  • NordVPN
  • millenVPN
  • SurfShark
  • ExpressVPN

使用可能なデバイス数

スクロールできます
VPNサービス名NordVPNmillenVPNSurfsharkExpressVPN
使用デバイス上限6台10台無制限5台
使用可能なデバイス上限表

使用可能なデバイス上限の一覧です。

NordVPNは6台で今回比較しているVPNの中では少なめに感じますが、
平均的な数と言えるでしょう。

どうしてもたくさんのデバイスで使いたい!という理由がなければ、NordVPNで十分楽しめますよ。

VPN先生

ちなみに自宅などのルーターにVPNを繋げば、VPNを介した接続がどれだけあっても「1」とカウントされますよ!

対応OS

スクロールできます
VPNサービス名NordVPNmillenVPNSurfsharkExpressVPN
使用できる
デバイスの種類

※拡張機能で追加
*アプリあり
Windows
MacOS
Linux
Android*
iOS*
Chrome※
Firefox※
Edge※
AndroidTV*
FireTV(stick)*
Windows
MacOS
Android*
iOS*
Windows
MacOS
Linux
Android*
iOS*
Chrome※
Firefox※
Edge※
AndroidTV*
FireTV(stick)*
Windows
MacOS
Linux
Android*
iOS*
Chrome※
Firefox※
Edge※
AndroidTV*
FireTV(stick)*
使用できるデバイス一覧

それぞれのVPNで使えるデバイスの一覧です。
ルーターを使わず、拡張機能やアプリだけで使えるものをピックアップしてみました。
(※ルーターを使って接続すれば、サポートされていないデバイスでもVPNに接続可能)

NordVPNは各ブラウザの拡張機能で簡単に追加できますし
FireTVなどもアプリをダウンロードするだけで楽々と使用できちゃいます

有名なVPNだけあって、色々なデバイスで使えるのは嬉しいポイントですね。

うさぎさん

FireTVでよくNetflixを見るから、それは助かるかも!

サーバー設置国数、サーバー数

スクロールできます
VPNサービス名NordVPNmillenVPNSurfsharkExpressVPN
設置国数60ヵ国52ヵ国100ヵ国94ヵ国
サーバー数5,600台以上1,300台3,200台以上3,000台以上
サーバー設置国数比較表

続いてサーバー設置国数、サーバー数の比較です。

NordVPNの特徴は業界屈指のサーバーの多さ

うさぎさん

このサーバー数がNo.1クラスの通信速度を可能にしてるのか!

もちろん「サーバーの数=速度の速さ」とは一概には言い切れませんが、
サーバーが多ければ多いほどその分余裕があるので理論上速度は安定します。

一方で他のVPNのくらべて設置国数は少なめですが、主要な国はカバーしているので安心してくださいね。

VPN先生

自分が使いたい国で使用できるか心配な人はここから調べてみてくださいね!→「こちら」

セキュリティ

スクロールできます
VPNサービス名NordVPNmillenVPNSurfsharkExpressVPN
暗号化方式AES-256AES-256AES-256 AES-256
セキュリティのその他機能・マルウェアからの保護(悪質なwebサイトのブロック、ダウンロードファイルのスキャン)
・広告ブロック
・トラッキングをブロック
・URLをトリミング
※PCであればVPN接続なしで利用可能
・マルウェアからの保護(悪質なwebサイトのブロック)
・広告ブロック
・トラッキングをブロック
セキュリティの比較

続いて暗号化方式とセキュリティ機能について確認していきたいと思います。

暗号化方式については全てAES-256という暗号化方式が使われており、差はありません。

一方でセキュリティ機能においてはNordVPNがダントツで豊富で、
広告ブロック機能はもちろん、ダウンロードファイルのスキャン機能まで備えています。

VPN先生

ちなみに暗号化方式の256の部分は暗号化鍵のbit数を表しているよ!
2の256乗はとんでもないくらい膨大な数なので、総当たり攻撃などではまず破れない高度な暗号化キーだよ!

値段

スクロールできます
VPNサービス名NordVPNmillenVPNSurfsharkExpressVPN
値段(1ヶ月契約)①スタンダードプラン
→1,760円/月
②プラスプラン
→1,910円/月
③コンプリートプラン
→2,100円/月
1,360円/月1,850円/月$12.95/月
→1,817円/月
※1ドル140.35円
(6/15現在)
値段(1年契約)①スタンダードプラン
→620円/月
②プラスプラン
→770円/月
③コンプリートプラン
→960円/月
540円/月556円/月$9.99/月
→1,402円/月
※1ドル140.35円
(6/15現在)
値段(2年)①スタンダードプラン
→540円/月
②プラスプラン
→690円/月
③コンプリートプラン
→880円/月
360円/月333円/月$6.67/月
→936円/月
※1ドル140.35円
(6/15現在)
その他より短い期間あり
7日:580円
15日:980円
VPNサービス比較表

最後は値段の比較です。

NordVPNは3つのプランそれぞれ値段が違い、
スタンダードプラン<プラスプラン<コンプリートプランの順に値段が高くなっています。

正直、値段だけで比較すると他のVPNの方が安いものもあるので、
あとは個人の重視する点を鑑みて決めてくださいね。

NordVPNのメリット・デメリット まとめ

うさぎさん

細かい部分はわかったから
NordVPNのメリットデメリットについて端的にまとめて欲しい!

VPN先生

わかりました!ここからは口コミや他社比較の内容を混ぜながら、
NordVPNのポイントをまとめていくね!

スクロールできます
メリットデメリット
通信速度が速
対応OSが多く、FireTV等でも簡単に使える
広告ブロックなど、さまざまな脅威対策機能がある
悪質なwebサイトブロックだけでなく、ファイルスキャン機能もついている
30日間の返金保証がついている
中国からは繋がりにくいと言われている
接続できるデバイスが少なめ
NordVPNのメリット、デメリット

メリット① 通信速度が速い

口コミにあった通り、NordVPNは非常に速い通信速度が魅力です。

実際、独立系ITセキュリティ機関のAV-TESTが実施したテストでは NordVPNが通信速度NO.1のVPNとして紹介されています。

VPN先生

NordVPNは高速接続を可能にする「NordLynx」という独自のプロトコルを持っているよ!
通信速度を維持したい人はこのプロトコルを選ぶようにしよう!

メリット② さまざまなデバイスで簡単に使える

2つ目のメリットはさまざまなデバイスで使えるところ。

アプリをインストールするだけでFireTVでもVPNを接続できますし、
各ブラウザにも拡張機能を追加してNordVPNに繋ぐことができます。

パソコンや携帯だけじゃなく、
テレビ用のアプリ、色んなブラウザで使いたい人にはおすすめです

VPN先生

いろんな国の動画や映画を楽しみたい人には、嬉しいポイントですね!

メリット③ 広告ブロックなどの脅威対策機能が豊富

3つ目のメリットは全てのプランに脅威対策機能が備わっている点。

ロンドン, 2022年2月11日 /PRNewswire/ — 世界のVPNサービスプロバイダーをリードするNordVPNは、この度、NordVPNアプリに脅威対策機能 (https://nordvpn.com/ja/features/threat-protection/ )を搭載することを発表しました。これは、サイバーセキュリティ市場におけるマーケットリーダーとしての当社の役割を強固なものとするための一歩です。この新機能は、トラッカー、フィッシング攻撃、侵入型広告、悪意のあるウェブサイトやファイルをブロックすることにより、サイバー脅威に対する包括的なセキュリティを提供します。

出所)PRWire 「NordVPNが「脅威対策機能」を導入し、アンチウイルス市場へ参入」https://kyodonewsprwire.jp/release/202202117272

この記事の通り、NordVPNはVPNだけでなくアンチウイルス市場にも進出を果たしています。
使用できるのは次の2種類で、どのプランでも両方使用できるのが驚きですね。

スクロールできます
プラン名脅威対策脅威対策ライト
利用可能なデバイス
(プラットフォーム)
Windows
macOS
Windows,macOS
Android,iOS
Linux,Chrome,Firefox,Edge
VPN接続不要必要
内容・広告ブロック
・悪質なwebサイトブロック
・トラッカーブロック
・ダウンロード中にファイルを

スキャンしてマルウェアを検出する
・広告ブロック
・悪質なwebサイトブロック
プランの違い

さらに脅威対策の方であればVPNを接続していない時にも力を発揮するので、
VPNにセキュリティ強化を求める方には嬉しいポイントだと思います。

うさぎさん

どのプランでも広告をブロックしてくれるのは良さそうだな〜

メリット④ Webサイトブロックだけでなく、ファイルスキャン機能もついている

4つ目のメリットはファイルスキャンの機能がついている点。
(※メリット③とあえて分けて書いてます)

もちろん他のVPNプロバイダーにもアンチウイルス機能を提供しているところはありますが、
基本別製品として販売しています。

元々のプランにファイルスキャン機能が備わっているのは
他のVPNにはないNordVPNだけの魅力と言えるでしょう。

メリット⑤ 返金保証がある

最後のメリットは全てのプランが30日返金保証の対象という点です。

特に大きな理由がなくても30日以内であれば返金してもらうことができるので、
お金をかけずちょっと試したいなという方にもおすすめですよ。

VPN先生

ちなみに返金手続きは以下の方法でできちゃいます!

返金保証を受ける方法
  • NordVPNのアカウントにログイン
  • ログイン後の画面右下にあるチャットアイコンをクリック
  • チャットが開いたら、「返金手続き」と入力
  • 続いて支払い方法を聞かれるので回答
  • その後解約理由を聞かれるので「特に理由はない」と回答
  • 最後にメールアドレスを入力して完了

※アプリからは行えないのでwebブラウザで実施してくださいね!

デメリット①中国からは繋がりにくい

口コミでもあった通り、NordVPNは中国から接続には向いていません。
App Storeの評価でも同様の記載があるため、中国から繋ぎたい人は別のVPNを検討した方が良さそうです

また、中国→どこかへの接続だけでなく、
日本→中国の接続もできないので注意してくださいね。

VPN先生

中国から繋ぐ時のおすすめ個人的おすすめVPNは
だよ!

デメリット②接続できるデバイスが少なめ

もう一つのデメリットは、接続できるデバイス数が限られているところです。

家族で一つのアカウントを使うには6台では物足りないかもしれません。
ただし、ルーターにVPNを接続すれば、ルーターを介してつなげたデバイスはまとめて「1」とみなされます。

基本的に家で使うようであれば、ルーターに繋げば制限も増えず便利なのでおすすめです。

【結論】NordVPNはこんな人におすすめ!!

最後に今までの情報から、個人的におすすめの人を紹介します。

こんな人にはNordVPNがおすすめ!!
  • 通信速度が速いVPNを求めている方
  • セキュリティを重視する方
  • FireTVAndroidTVをお使いの方
  • 広告ブロックも試したい方
VPN先生

ぜひこのどれかに当てはまった人は、
一度ホームページをチェックしてくれると嬉しいです♪

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事ではNordVPNの口コミや他のVPNとの比較を含めながら、
NordVPNのメリットデメリットについて解説してきました!

NordVPNのメリットを簡単にまとめると通信速度が速くセキュリティが強固な点です。
一方でデメリットは接続可能なデバイス上限が少なく、中国からは繋がりにくいところです。

ぜひVPNを選ぶときの参考にしてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

よくある質問

中国でNordVPNは使えるの?

使用は可能ですが、NordVPNは中国からは繋がりにくいと言われています。中国から繋ぐ場合はmillenVPNなど他のVPNのおすすめします。

NordVPNは安全?

安全です。
NordVPNは利用者の個人情報を含むログを取得しないという宣言をしており(ノーログポリシー)、安心してお使いいただけます。

さらに脅威対策機能を搭載しており、外部の脅威から守ってくれます

NordVPNに無料期間はある?

あります。
正確には無料の期間があるというより、30日間の返金保証期間があります。
利用を開始してから30日以内であれば、全てのプランで支払ったお金を返金してもらう事が可能です。

NordVPNnは海外からも使用できる?

もちろん利用可能です。
海外から日本のVPNに接続することで、日本でしか接続できないサービス利用もできます。
ただし中国からは繋がりにくいと言われているので、注意が必要です。

NordVPNの支払い方法は?

クレジットカード、暗号通貨、PayPal、AmazonPay、Sofort、プリペイドカード、iTunes、GooglePlayで支払いが可能です。

記事の内容