【無料VPN5選】安全に使えるサービスを目的別にご紹介!

無料VPN5選

「海外の動画を無料VPNを使って視聴したい」

「まずは無料で試してみたい」

「でも無料だと危険なのかな…」

VPNを使えば日本で見れない海外の動画を視聴できます。
そんな裏技があるの!?とワクワクしますよね。
できれば無料で使ってみたいと思っている人も多いはず。

一方で無料だと怪しくて、勇気が出ない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回の記事は安心して使える無料VPNのみご紹介します。
目的別に分けていますので、自分に合ったVPNを見つける手掛かりにしてください!

VPN先生

数あるVPNを使っては失敗してきた筆者だからこそ紹介できる、おすすめVPNを選別しています!

記事の内容

そもそもVPNで何ができるのか

vpn

VPNは「限られたユーザーのみが通れるルートをインターネット上に作り、かつ通信内容を暗号化する技術」です。

基本的に通信内容を守るために使われていますね。

しかし活用方法はそれだけではなく、VPN接続によってIPアドレスが変わることから、

・その国でしか見れない動画を視聴する
・海外で使用できないサービスを利用する

こんなことにも使われたりします。

無料のVPNでもできることなので、活用例を確認してみましょう。

VPN先生

VPNの活用方法

VPNの活用例は次の通りです。

VPNの活用例

  • カフェなどの公共wifiを安全に使用する
  • 中国でlineを使う
  • アメリカでしか見れないNBC放送を見る
  • 海外でTiverを視聴する
  • ゲーム内のラグを減らす
  • 海外でしか手に入らないゲームのマップ、スキンを使用する
  • ジブリを動画サービスで視聴する(日本のサービスではみれないんです^^;)
  • youtubeプレミアムをより安い価格で使用する
  • より安く飛行機や宿を予約する
  • 仮想通貨のハッキング対策として使用する

いかがでしょうか。
知らなかった活用法もあるのではないでしょうか。

VPN先生

せっかくVPNを使い始めるなら、色々試してみてください!

無料でも安全なの?

それではVPNは無料のものでも安全なのでしょうか?

結論、安全なものとそうでないものがあります。

具体的にいうと「安全でないもの」については、情報を抜き取られる恐れがあります

VPN先生

運営元がよくわからないものは使わないようにしましょう

一方で無料でも十分使えるものもありますので、紹介していきますね。

目的別!おすすめの無料VPNをご紹介

VPNサービス

ここからは目的別に無料VPNを紹介して行きます。

ノーログポリシーを掲げている安全なVPNのみ紹介しているので安心してください。

VPN先生

ノーログポリシーとは、ログを取らないことを宣言しているサービスのことです。
より匿名性が確保されている証拠ですよ!

また無料VPNは

・永続無料のVPN
・全額返金保証により一定期間無料のVPN


この2種類に分けられますが、今回の記事では両方とも紹介しています。

永続無料には【無料版】、
一定期間無料には【試用版】と表記していますので間違えないように注意してくださいね!

ずっと無料で使い続けたい人向け

・Proton VPN【無料版】
・Tunnel bear【無料版】
・hide.me【無料版】

※クリックすると、それぞれのサービスの詳細に飛びます!

上記のサービスはずっと無料で使えます。
一定期間経つと有料になるシステムではないので安心です。

ただし、中には容量制限があるサービスもあるので注意。
Tunnel bear月500MBhide.me月10GBまでしか使えません。

一方、Proton VPNはいくらでも利用できるので、
無料でたくさん使いたい人にもおすすめですよ。

中国など制限が厳しいところから使いたい人向け

Millen VPN【試用版】

※クリックすると、それぞれのサービスの詳細に飛びます!

中国では日本で当たり前に使えるSNSが使えません。
例えばLINEやinstagram。こんな有名SNSが中国では使えないのです。

そこでおすすめしたいのがMillen VPNです。

中国から繋がるはVPNは非常に少ないのですが、MillenVPNは繋がりやすいと評判です。

数日、1ヶ月未満の滞在なら全額返金保証を利用して、タダで利用するのがおすすめです。

うさぎさん

中国から繋げても遅いVPNが多いので、無料版どころか試用版もあまり紹介できなくてごめんね…

上限を気にせず使い続けたい人向け

・Proton VPN【無料版】
または
・すべての試用版のVPN

※クリックすると、それぞれのサービスの詳細に飛びます!

無料版のVPNで利用上限がないものProton VPNです。

上限はありませんが、ProtonVPNは3つのサーバーしか選べないので注意してください。
(日本、アメリカ、オランダ)

VPN先生

もしくは試用版VPNであれば利用上限なく使えますよ!

いろんな国のVPNを使いたい人向け

①Tunnel bear【無料版】
または
②Surfshark【試用版】

※クリックすると、それぞれのサービスの詳細に飛びます!

最も多くの国のサーバーを使用できるのはSurfsharkです。

その数なんと100ヶ国。
たくさんの国を試したい人にはおすすめです。

一方、完全無料版のVPNでは国数が限られてしまうこともしばしば。
その中でTunnel bear47ヶ国で利用可能なので、いろんな国を無料版で試したい方にはピッタリです。

うさぎさん

Tunnel bearはデザインが可愛くて好き!

通信速度重視する人向け

①Tunnel bear【無料版】
②hide.me【無料版】

または
③試用版のVPN

※クリックすると、それぞれのサービスの詳細に飛びます!

通信速度を求めるのであれば、ぜったいに試用版のVPNがおすすめ。

やはり有料のVPNをそのまま使用できるだけあって、かなり早いです。

それでも無料版の中で使いたい!という方には
Tunnel bearhide.meが比較的早いのでおすすめします。

VPN先生

hide.meは日本のサーバーが無料版では使えないので注意です!

それぞれのVPNについて

ここでは先ほど紹介したそれぞれのVPNについて詳しく説明しています。
気になるVPNについてご確認ください。

VPN先生

それぞれの特徴は以下の表の通りです!情報整理に使ってくださいね。

無料版のVPN 比較表

スクロールできます
サービス名
Proton VPN

TunnelBear

hide.me
容量制限なし500MB/月10GB/月
使用可能な
サーバー国
日本
アメリカ
オランダ
日本
アメリカ
韓国
など47カ国
アメリカ
オランダ
カナダなど 8カ国
※日本は無料版にない
速度少し遅い普通普通
ノーログポリシー明示あり明示あり明示あり
使いやすさ使いやすい
地図で場所を選べる
シンプルで使いやすい
可愛い
地図で場所を選べる
使いやすい
使用デバイス数1何デバイスでもOK1
その他キルスイッチありキルスイッチあり
スプリット機能あり
登録が不要
キルスイッチあり
HPはこちらHPはこちらHPはこちら
各製品の比較

全額返金保証対象の試用版VPN 一覧表

スクロールできます
サービス名
Millen VPN

surfshark
オリジナルポイント日本国内産VPN
MillenVPNNativeOpen Connectを使用すれば中国からでも利用可能
全プランで広告ブロック、マルウェア回避機能あり
価格①2年:360円/月※
②1年:540円/月※
③1ヶ月:1,360円/月※
④15日:980円/15日
⑤7日:580円/7日
24ヶ月:333円/月
12ヶ月:556円/月
1ヶ月:1805円/月
返金保証※表記のみ
返金保証あり
全プランで
返金保証あり
サーバー設置国数52カ国
72箇所
100カ国
サーバー数1300台3200台以上
使用可能デバイス数10台無制限
容量制限なしなし
ノーログポリシーありあり
各製品の比較

Proton VPN(無料版) 

スクロールできます
登録が必要か登録必要
容量制限制限なし
使用できるサーバーの国3カ国
(オランダ、アメリカ、日本)
使用できるデバイス数1デバイスのみ
ノーログポリシーあり
速度少し遅い
その他キルスイッチあり
※サイト自体は日本語対応していないので翻訳機能を使ってください
こんな人におすすめ!
  • 容量無制限でVPNを試してみたい方!
  • 外国にいる方で日本のサーバーを使いたい方!

Proton VPNの特徴は容量制限ないためいくらでも使用できること。

有料版に比べると通信速度・接続できる国数は劣りますが、
利用量を気にせず使いたい方にはおすすめです。

うさぎさん

他の無料版VPNと比べると少し遅い印象なので、速度重視の方には向いていないかも…

Tunnel bear(無料版)

スクロールできます
登録が必要か登録必要
容量制限500MB/月
使用できるサーバーの国47カ国
(日本、アメリカ、韓国)
使用できるデバイス数何デバイスでもOK
ノーログポリシーあり
速度普通
その他キルスイッチあり
スプリット機能あり
可愛い
※サイト自体は日本語対応していないので翻訳機能を使ってください
こんな人におすすめ!
  • たくさんのサーバーを試してみたい方!
  • 可愛い見た目が好きな方

Tunnel bearはとにかくかわいいVPNです。

特徴は無料版なのにたくさんの国のサーバーを使用できる点。
完全無料で47ヶ国も使えるVPNはここだけです。

うさぎさん

無料版だと韓国サーバーを利用できるところはあまりないんだけど、
Tunnel bearだと見れるよ!

ただし500MBしか見れないので、ご注意ください。

VPN先生

ちなみにストリーミングのデータ通信量は1時間あたり最小250MB〜最大1.8GBと言われています。参考にしてください。
出所)ストリーミングのデータ通信量は、1時間あたりどのくらいですか?

hide.me(無料版)

スクロールできます
登録が必要か登録必要なし
容量制限10GB/月
使用できるサーバーの国8カ国
(アメリカ、オランダ、カナダ、シンガポール
スペイン、ドイツ、フランス、イギリス)
※日本は無料版にない
※サイト上では5つの拠点と書いてありましたが、Macでは8カ国利用可能でした
使用できるデバイス数1接続のみ
ノーログポリシーあり
速度普通
その他キルスイッチあり
スプリット機能あり
こんな人におすすめ!
  • 容量、選べる国もそこそこ多めのものを試して見たい方!
  • わずらわしい手続きなしで利用したい方!

hide.meは月々使える容量は10GB/月、使用できる国は8カ国とバランスの取れた無料VPNです。

一番の特徴は利用の際に登録が必要ないという点。
煩わしい手続きも必要なく、また登録後メールがたくさん来てしつこい!と嫌な思いもすることもありません。

手軽に試すことができるので一番ハードルが低いVPNと言えるでしょう。

うさぎさん

hide.me無料版では日本のサーバが選べないみたいだから、注意してね。

Millen VPN

スクロールできます
公式HPMillenVPN
ポイント日本のVPN
・オプションサービス「millen VPN Native OpenConnect」を利用可能。
→中国などアクセス制限が厳しい国でも制限されにくい
価格5つの選べるプラン(は30日返金保証あり)
①2年:360円/月
②1年:540円/月
③1ヶ月:1,360円/月
④7日:580円/7日
⑤15日:980円/日
返金保証あり(1ヶ月以上のプランのみ)
サーバー設置国数52カ国
サーバー数1,300台以上
使用可能デバイス数10台
容量制限なし
ノーログポリシーあり
Millen VPN 概要
こんな人におすすめ!

・安心安全の国産VPNを使ってみたい方!
・中国など、規制が厳しい国でVPNを使いたい方!

Millen VPNは有料のVPNですが、30日間は全額返金保証の対象となるVPNです。
※7日,15日プランは対象外なので注意です!

うさぎさん

30日以内に解約すれば無料で使うことができるよ!

そんなMillen VPN特徴は国産のVPNであるということと、中国からでも繋がりやすいということ。

無料のオプションサービスに「millen VPN Native OpenConnect」があるのですが、このサービスを使えばアクセス制限が厳しい国からでも接続が可能になります。

中国に旅行・仕事で行く方には特におすすめのVPNです。

もう少し情報が気になる方はこちらをどうぞ↓

Surfshark

スクロールできます
公式HP【SurfShark】
ポイント・全てのプランに広告ブロック、マルウェア回避機能あり
・Fire TVにも対応
価格24ヶ月:333円/月
12ヶ月:556円/月
1ヶ月:1805円/月 豊富な暗号資産決済
返金保証全てのプランで30日の返金保証あり
サーバー設置国数100カ国
サーバー数3200台以上のサーバー
使用可能デバイス数無制限
容量制限なし
ノーログポリシーあり
Surfshark一覧
こんな人におすすめ!

・様々なデバイスでVPNを使いたい方!
・広告ブロック機能も一緒に試したい方!

こちらのVPNもMillen VPNと同様、有料ですが、30日間の全額返金保証があります。

Surfsharkは接続できる国数が100ヶ国と非常に多いのが特徴です。

VPN先生

接続台数も制限がないので、家族や友達と共有もできるよ!

さらにSurfusharkにはマルウェア回避、広告ブロック機能もついています。

広告ブロック機能つきのVPNを試したい方はSufsharkがおすすめですね。

もう少し情報が気になる方はこちらをどうぞ↓

無料VPNの接続方法

うさぎさん

うーんでも接続方法がわからないと一歩踏み出せないなあ…

VPN先生

それでは代表してTunnel bearの接続方法を紹介しましょう!

Tunne bearのダウンロードと接続方法(iPhone)

STEP
アプリをダウンロード

App storeで「Tunnel bear」と検索してダウンロード

Tunnel bearインストール画面
STEP
「Create an account」を選択
Tunnel bearインストール手順1
STEP
登録したいメールアドレスとパスワードを入力
Tunnel bearインストール手順2
STEP
続行を選択
Tunnel bearインストール手順3
STEP
許可を選択
Tunnel bearインストール手順4
STEP
パスコードの入力を求められるので、入力する
Tunnel bearインストール手順5
STEP
下記の画面に切り替わったら、先ほど登録したメールにアカウント確認のメールが届くのでメールを確認する
Tunnel bearインストール手順6
STEP
メール画面でアカウントを確認をクリック
Tunnel bearインストール手順7
STEP
下記画面に切り替わればメールの確認終了
STEP
Tunnelbearが使えるようになるので、好きな国のトンネルを選択して利用スタート!
Tunnel bearインストール手順8

まとめ

今回は無料のVPNについて目的別にご紹介をしました。

無料で利用できるVPNには、①完全無料のVPN②一定期間全額保証が受けられるVPNの2種類があります。

完全無料のVPNについては永遠に無料で使用できますが、
容量に制限があること、通信速度が有料に比べて遅いです。

一方、一定期間全額保証のあるVPNは有料のVPNを使用するので、
容量制限もなく、通信速度も速いメリットがあります。

ただし、全額返金保証の期間を過ぎればお金は返ってきませんので注意しましょう。

最後までありがとうございました!

記事の内容