【完全版】NordVPNの使い方(購入方法から各種設定まで)を徹底解説!

うさぎさん

NordVPNを使いたいけど購入方法がわからない

うさぎさん

買ったものの使いこなせない…

こんなお悩みはないですか?

VPNサービスはたくさんありますが、その中でも有名なのがNordVPN
VPNの基本機能はもちろん、
すべてのプランに広告ブロッカー機能がついており幅広い機能を持つVPNです。

一方で多機能がゆえに、使い方がわからない、何ができるか具体的にわかっていない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事ではNordVPNの購入方法を含め、基本操作から各種設定の活用方法まで、わかりやすくまとめました。

VPN先生

取り扱い説明書がわりに見ていただけると嬉しいです♪

なお、NordVPNを使うか迷っている方は、下記の記事を参考にしてくださいね。

\筆者おすすめNo.1/

この記事でわかること

NordVPNの各種使い方

  • 購入方法
  • ダウンロードの方法
  • 基本操作
  • 各種設定方法
    • ファイル共有
    • 広告トラッカーをOFFにする
記事の内容

NordVPNとは

サーバー設置国数60カ国
サーバー数5600台以上のサーバー
使用可能デバイス数6台
容量制限なし
ノーログポリシーあり
対応プラットフォームWindows1 / MacOS / Linux / Android / iOS / Chrome
Firefox / Edge / AndroidTV / FireTV
価格3つのプランから期間を選択
①コンプリートプラン
 2年:880円/月
 1年:960円/月
 1ヶ月:2100円/月
②プラスプラン
 2年:690円/月
 1年:770円/月
 1ヶ月:1910円/月
③スタンダードプラン
 2年:540円/月
 1年:620円/月
 1ヶ月:1,760円/月
返金保証全てのプランに30日の返金保証あり
NordVPN一覧

まずはNordVPNについて簡単に説明します。

パナマに本拠地を持つ、Tefincomという会社が運営しています。
基本的なVPN接続機能に加え、3つのプラン全てに広告ブロック機能、マルウェア回避機能が備わっており、さらにはサイズ無制限でファイルの共有を行うことも可能です。

VPN先生

広告ブロック機能のONの方法や、ファイル共有の方法は各種設定の部分で解説をしていますよ!

クリックすると該当箇所にジャンプするので、知りたい手順を確認してみてくださいね。

①購入方法

まずは購入方法について解説します。

STEP
NordVPNのサイトへアクセス

画面右上の「NordVPNを購入」ボタン、または「お得に購入ボタン」をクリック

STEP
購入したいプランを選択する

NordVPNには「ベーシック」「プラス」「コンプリート」の3つのプランがあり、それぞれ契約期間を選択できます。(※期間が長いほど安くなる)

プラン別の機能の違いは下記の通り。

  • 高速接続
  • マルウェア保護
  • トラッカー・広告ブロッカー
VPN先生

VPNを使って楽しみたいだけであれば、スタンダードで十分だと思いますよ!

NordVPN HPより引用
STEP
必要情報を入力する
項目備考
メールアドレスお使いのメールアドレス
お支払い方法クレジットカード(デビットカード)/ PayPay / PayPal / GooglePay / UnionPay / 暗号通貨
購入時の入力項目
STEP
購入後、NordAccoutから各種アプリがダウンロード可能に!

②ダウンロードの方法

ダウンロード方法の解説です。

デバイスごとに解説しましたので、下記より確認ください。

各デバイスごとのダウンロード方法

Macのダウンロード方法

STEP
Nordアカウントにログインし、画面右のNordVPNをダウンロードをクリック
STEP
ダウンロードしたフォルダをクリックし、下記手順に従ってインストールする
STEP
インストールが完了すると、自動的にアプリが開く。
下記手順でログインすれば完了!

iPhoneのダウンロード方法

STEP
App StoreからNordVPNをダウンロード
App Store
‎NordVPN:高速・安心セキュリティ対策&ネットワーク保護 ‎世界最高速のVPNを手に入れ、Macからスムーズで安全なプライベート接続をお楽しみください。NordVPNの使いやすいアプリが、オンラインでの行動を追跡する第三者から、すべ...
STEP
下記手順でログイン

※自身の登録方法でログイン

STEP
下記画面が表示されればダウンロード完了

Fire TVでのダウンロード方法

STEP
Fire TVの画面を起動し、検索窓から「NordVPN」をダウンロード
STEP
アプリを開き、下記手順に従ってログインをする。
(※今回はQRコードを使用してログインをする)

ログインに必要な情報を入力すると、テレビ画面にコードが表示されるので携帯で入力する。

STEP
下記の画面が表示されたらOK!
うさぎさん

イギリスに接続してNetFlixを開くと、ジブリが視聴できるはず!

③基本操作

NordVPNで任意のサーバーに接続したり、接続を解除する方法は下記の通りです。

今回はiPhoneでの接続・解除手順を説明していますが、他のデバイスでもほとんど同じなので確認してみてくださいね。

【VPNの接続方法】

【VPNの解除方法】

※VPNの自動接続がONになっていると「接続解除」が出てきません。その場合は「一時停止」を任意の時間で設定するとボタンが出現します

なお、下記の方法を実施すれば地域まで選択することができますよ。

うさぎさん

こういう目的の時はこの国!という内容を簡単にまとめておくね〜〜!

スクロールできます
目的おすすめサーバー国
接続のスピードを重視したいなるべく自分がいる場所に近い国のサーバー
(サーバーとの距離が近いほど接続スピードが早い傾向あり)
NetFlixでジブリを視聴したいイギリス、フランス、ドイツ、韓国など
BBC放送がみたいイギリス
Youtubeプレミアムを安く契約したいトルコ、アルゼンチン、インドなど
Show champion,Music bankをリアタイしたい韓国
目的別 おすすめサーバー国一覧

④各種設定

ここではNordVPNの各種設定について解説します。

NordVPNで利用できる機能は下記の通り。

うさぎさん

どんな機能か解説しつつ使い方を説明しています!

メッシュネットワークの設定(ファイル共有機能)

NordVPNにはメッシュネットワークを作成する機能があります。

メッシュネットワークとは?
メッシュネットワークを使用すると、安全なローカルエリアネットワーク(LAN)のように機能し、デバイス同士を直接接続します。“(引用元:NordVPN 公式HP)

この機能を使えば下記のようなことが可能です。

メッシュネットワーク機能でできること

・NordVPNのユーザー間、異なるデバイス同士でファイル共有が可能
・サイズ制限もなく、ファイルの品質も落ちない

VPN先生

動画など、大きいデータを送付するときに非常に便利です!

STEP
受け入れ先のデバイスのメッシュネットワークをONにする

※受け入れ先がMacの場合の画面

STEP
ファイル共有をしたいデバイスでNordVPNを開き、メッシュネットワークをONにする。

※送付元がiPhoneの場合

STEP
ファイル共有をタップし、共有する画像を選択。
選択後に右のデバイス選択画面が現れるので、共有したいデバイスを選び「送信」を押す

※送付元がiPhoneの場合

STEP
受け入れ先のデバイスで送信を許可する。

受け入れ先がmacの場合は出てきたポップアップ上の「レビュー」をクリック

STEP
下記画面上で「許可」をクリックすれば完了!
うさぎさん

デバイスによって見え方は若干異なるけど、それぞれのデバイスでメッシュネットワークをONにするとファイル共有ができるよ!

特殊サーバーの設定

NordVPNは下記から特殊サーバーを変更することができます。

※Macの場合

※iPhoneの場合

使用方法は下記の通りです。

スクロールできます
Double VPN【用途】特にセキュリティに注意したい場合に使用(ただし低速になる)
インターネットトラフィックが2台のVPNサーバーを介して送信されるため、データが2回暗号化される。
Onion Over VPN【用途】特にセキュリティに注意したい場合に使用(ただし低速になる)
Torブラウザと同様、Onionネットワークを通過する。この機能を使用すれば、Torブラウザを使用せずともOnionネットワークを使用できる。
P2P【用途】ファイル共有等で使用
容量の大きいファイル共有をしても、通信制限にかからない
特殊サーバーの概要
VPN先生

上級者向けの機能なので、あまり使うことはないかもです…

脅威対策機能をONにする

NordVPNには脅威対策機能があり、この機能を使えば下記のようなことが可能です。

脅威対策機能をONにするとできること

・危険なURLのブロック
・ウェブトラッカーブロック
・広告ブロック
・URLトリミング
・DNSフィルター

VPN先生

NordVPNを使えば、yahooニュースに現れる自動広告も見えなくなるのでぜひ試してみてくださいね!

※Mac上画面

自動接続をONにする

NordVPNには自動接続機能があります。

設定の方法は簡単で、NordVPNの設定画面から任意の設定を選ぶだけ。

なおiPhoneですと「オフ」「Wi-Fiネットワークのみオン」「常にオン」の三つから選択ができます。

VPN先生

「Wi-Fiネットワークのみオン」の設定にしておくと、フリーWi-Fiなどリスクのあるネット環境に接続してしまった時も安心です!

iPhoneの場合
iPhoneでの自動接続方法は下記の通りです
Macの場合
Macでの自動接続方法は下記の通りです

Kill SwitchをONにする

NordVPNにはKill Switch機能があります。

【Kill Switchとは】
ネット環境に異常が発生しVPN接続が切断された場合に、VPN接続が回復するまでインターネットアクセスをブロックする機能のこと。

VPN接続が突然切断されてしまっても、この機能がONになっていれば同時にインターネットアクセスをブロックし、情報の漏洩を防ぎます。

うさぎさん

機密データを扱う時には必須だね!

WindowsやMacではアプリ単位で設定ができるのでぜひ試してみてください。
(iOSではデフォルトで有効になっているため、設定画面にありません)

STEP
下記の手順でKill Switchの設定画面を開く
STEP
保護したいアプリを選択し、Kill Switchの設定画面に表示されれば完了

まとめ

今回はNord VPNの使い方について購入方法から、細かい各種設定の方法までお伝えいたしました。

たくさん使い道のあるNordVPNですが、筆者はファイル共有機能がお気に入りです。
メールなどでは送りにくい動画も簡単に、かつ安全に送付できるのでぜひ試してみてください。

また、そもそもNord VPNを購入するか迷っている方はぜひ次の記事も確認してくださいね。

それでは良いVPNライフを!

よくある質問

NordVPNの解約方法は?

Nordアカウントから手続きが可能です。自動更新をOFFにすると初回契約期間以降の更新がされません。ただし、自動更新をOFFにするだけでは返金されないので注意してくださいね。

NordVPNの返金方法は?

Nordアカウントから可能です。30日以内に手続きをすれば、返金されます。
手順は下記の通り実施してください。

NordVPNの返金方法
  • Nordアカウントにログイン
  • 画面右上のHelp centerをクリック
  • NordVPN Help centerに遷移したら、画面右下の吹き出しボタンをクリックしライブチャットへ移動
  • 名前と登録メールアドレス情報を送信
  • 返金と入力
  • 登録方法を聞かれるので回答
  • 解約理由を聞かれるので回答
  • 本当に解約していいか最後に聞かれるので、解約する旨を回答し完了
記事の内容