海外から日本の番組をTVerで見る方法!【MillenVPN編】

TVer公式HPより 画像引用

旅行や留学で海外に行っている時、
日本のテレビ番組もみれたらいいのになって思うことありませんか?

特に日本を離れる期間が長くなるほど、日本のテレビが恋しくなったりしますよね。

うさぎさん

でも仕方ないよね、見れないんだし…

VPN先生

諦めるのはもったいない!
実は「VPN」を使えば日本のテレビ番組をTVerで見ることができるんです!

そこで今回はMillenVPNを使って、日本のテレビ番組を視聴する方法をお伝えします。

これで海外にいるあなたもリアルタイムで話題に乗ることができますよ!

  • TVerが海外で使えない理由
  • 海外からMillenVPNを使ってTVerを視聴する方法
  • 中国からTVerを視聴する方法
記事の内容

なぜ海外からはTVerが使えないのか

うさぎさん

そもそもなんで海外でTVerが使えないのか教えて欲しい!

海外でTVerが使えない理由はズバリ、日本のみに配信を限定し「地理的制限」をかけているから。

実はTiverだけでなく海外で使うと
・YouTube→その国のランキングに変わったり
・Netflix→ その国のコンテンツに切り替わったりします。

これはTiverと同様に地理的制限が様々な動画サービスで利用されているからです。

うさぎさん

なるほど!国の判断はどうしているの?位置情報?

視聴している国の判別方法は位置情報ではなく、IPアドレスによって行われます。

【IPアドレス】
インターネット上の各デバイスが一意に識別され、通信を行うための「住所」です。

つまり逆手を取るとIPアドレスを日本のものに変更すれば、TVerを海外から視聴できるというわけです。

VPN先生

その手段の1つがVPNなのです!

IPアドレスを変更できるVPNとは?

うさぎさん

VPNを使えばIPアドレスが変更できるのはわかったけど…
そもそもVPNって何?

VPN先生

簡単に説明します!

【VPNとは】
インターネット上に特定のユーザーのみが利用できるルートを作り、かつ通信の内容を暗号化する技術

上記のように本来はセキュリティを強固にするために使われています。
VPNを接続しないと、社内のコンテンツを使えない仕組みを作るのもVPN利用の1例ですね。

うさぎさん

うん?じゃあなんで違う国のサービスを利用するために使われているの?

それはVPNサーバーへの接続によって、
「デバイス固有のIPアドレス」
    ↓
「接続するVPNサーバーのIPアドレス」に切り替わるからです。

VPN先生

こちらの図を見てください!

これはVPNの概念図です。
 上半分→VPN接続なし
 下半分→VPN接続ありの状態を表しています。

VPN接続をするとプライベートなトンネルが作られるのですが、
そのトンネルはVPNサーバーを通ることで実現し、この時にIPアドレスがVPNサーバーのものに変更されます。

VPN先生

つまり海外にいても日本のVPNサーバーに繋げば、日本のIPアドレスを使用できるというわけです!

うさぎさん

す…すごい…

MillenVPNで海外からTVerを使用する方法

ここからはMillenVPNを使って海外からTVerを視聴する方法をお伝えします。

事前準備

海外からTVerを見るには、VPNが必要です(MillenVPNでなくてもOK)。
まだインストールしていない方は準備をしてからお読みください!

\MillenVPNの購入方法マニュアルはこちら/

うさぎさん

TVerは携帯アプリなどで見れるからダウンロードしといてね〜〜

接続方法(iPhone)

VPNに接続する前の画面:視聴画面を選択できても、映像が流れない状態

STEP
MillenVPNのアプリをクリック
STEP
IDとパスワードを入力してログイン

ID:購入時に登録したユーザー名またはメールアドレス
パスワード:マイページ内に記載されているパスワード

\公式HPの右上からマイページへ移れます/

VPN先生

マイページのパスワードは購入時に登録したパスワードと同じです!

STEP
ログインができれば、画面下のサーバーをタップ
STEP
日本に接続
STEP
接続を確認する
STEP
TVerを開く
VIVANT 海外から視聴
ティーバ アプリ画面より引用
STEP
任意の番組を選択し、映像が流れたらOK!
ティーバ アプリ画面より引用

【注意】中国からTVerを視聴したい場合

うさぎさん

さっきの方法で繋ごうしたけど、
中国からだと繋がらなかった…

VPN先生

ナイス質問です!
実は中国からの接続には別の設定が必要です。

中国では多くのVPNが規制されており接続できるVPNが限られていますが、
MillenVPNは接続できる数少ないVPNの1つ。

ただし、中国からの接続には「MillenVPN Native OpenConnect」を設定する必要があります。

今回はiPhoneでの設定方法をお伝えしますね。

\他のデバイスでの設定方法が知りたい方はこちら/

中国からTiverに接続する方法(iPhone)

STEP
MillenVPNのマイページを開き、有効なサービス内のMillenVPN Nativeをクリック

マイページのログインIDとパスワード
ID:登録したメールアドレスまたはユーザー名
パスワード:購入時に登録したパスワード

MillenVPN Native OpenConnect 設定方法
STEP
少しスクロールすると「MillenVPN Native」接続アカウントにユーザー名とパスワードが乗っているのが確認できるので、この画面をそのまま開いておく
うさぎさん

後で使うよ!

STEP
「Cisco Secure Client」アプリをダウンロード
App Store
‎Cisco Secure Client ‎This is the Cisco Secure Client (including AnyConnect VPN) application for Apple iOS. Please report any questions to ac-mobile-feedback@cisco.com. Please consu...
STEP
アプリを開いたら画面下の設定マークを押して次の画面を開き、下の図のように全て設定をOFFにする
STEP
ホームに移り、接続をタップ
STEP
VPN接続の追加をタップ
STEP
情報の入力が求められるので入力する
入力できたら保存をタップ

説明:何でもOK(わかりやすいMillenVPNが無難)
サーバアドレス:好きな接続サーバーを入力※2枚目の画像参照
詳細:そのままでOK

VPN先生

保存が押せないときはWi-Fiに繋いで試してみください!
(※筆者は数十分押せず困りました)

STEP2で確認した画面にある(MillenVPN Nativeのサーバーではないので注意。必ずhttps://から始まる)

STEP
下記のポップアップが表示されるので「許可」をタップ
STEP
iPhoneのパスコードを入力
STEP
元の画面に戻るので「AnyConnect VPN」をONにする
STEP
ユーザー名を求められるので、STEP2で開いた画面からユーザーネームをコピーし貼り付けて接続をタップ
STEP
同様にSTEP2の画面からパスワードをコピーし貼り付け、接続
STEP
接続完了!(次回からはアプリを開いてAnyConnect VPNをONにすれば接続可能)
MillenVPN Native OpenConnect 設定方法
STEP
日本のサーバーを接続したまま、TVerを開くと中国から視聴可能に!

まとめ

今回はMillenVPNとTVerを使って、海外から日本のテレビを見る方法を紹介しました。

長期の旅行や出張になると、日本のドラマや番組が見れずヤキモキする人も多いはず。

そんな時はVPNがチョー便利です!

VPN先生

特にMillenVPNはコスパも良く、契約期間も1週間から1ヶ月まで選べるのでおすすめ。

詳細が気になる方はこちらをご覧ください。

それでは良いVPNライフを!

よくある質問

中国でMillenVPN使えるの?

使用可能です。MillenVPNはHP上でも中国に接続しやすいVPNであることを紹介しており、また口コミでも繋がりやすいと言われているVPNです。中国で使用予定がある方にはMillenVPNをお勧めします。

MillenVPNは安全?

安全です。
MillenVPNは利用者の個人情報を含むログを取得しないという宣言をしており(ノーログポリシー)、安心してお使いいただけます。

MillenVPNに無料期間はある?

あります。
正確には無料の期間があるというより、30日間の返金保証期間があります。
利用を開始してから30日以内であれば、全てのプランで支払ったお金を返金してもらう事が可能です。

ただし7日と15日プランは対象外なので注意が必要です。

MillenVPNは海外からも使用できる?

もちろん利用可能です。
海外から日本のVPNに接続することで、日本でしか接続できないサービス利用もできます。

MillenVPNの支払い方法は?

クレジットカードPayPal、銀行振込で支払いが可能です。

記事の内容