【簡単】IPアドレスを変える方法を初心者でも分かりやすく解説!

「IPアドレスはどうすれば変えられる?」

「IPアドレスを変えるメリットは?」

IPアドレスが追跡されたりバレてしまうと、個人情報が漏洩する可能性に不安を感じていませんか?

また、IPアドレスの制限により、海外などアクセスしたいコンテンツにアクセスできないかもしれません。

しかし、安心してください!!

この記事ではお悩みを解決し、「IPアドレスを変える方法」について詳しく解説します!

VPN先生

IPアドレスを変更することで、オンラインでのプライバシーとセキュリティを向上させ、地域に基づく制限を回避することが可能ですよ!

記事の内容

IPアドレスとは何か?役割を分かりやすく紹介

IPアドレスとは

IPアドレスを変えると何ができるのでしょうか?

そもそもIPアドレスには、どのような役割があるのかについて簡単に紹介します。

・IPアドレスとは何か
・IPアドレスを使った通信の流れ

IPアドレスとは何か

IPアドレスはインターネットに接続するための「住所」であり、デバイスを識別する一意の識別子です。インターネット上の各デバイスは、送信や受信を行うためにこれらのアドレスを必要とします。

インターネットは、様々なネットワークが相互に接続されて構成されており、IPアドレスが無ければ、個々のデバイスがどこからどこへデータを送信すべきか、またはどのデバイスからデータを受信すべきかを識別することができません。

VPN先生

IPアドレスは通信するのに必要なものです。

IPアドレスを使った通信の流れ

①ウェブブラウザを使って特定のウェブサイト(例:www.example.com)を訪れる

②あなたのデバイス(PCやスマートフォン)は、そのウェブサイトのサーバーに接続する要求を送信する

③この時、あなたのデバイスのIPアドレスとウェブサイトのサーバーのIPアドレスが通信に使用される

④サーバーは、あなたのデバイスのIPアドレスを知ることで、要求されたウェブページのデータを正しい目的地に送信することができる

このように、IPアドレスはオンラインでの情報交換を円滑に進めるための重要な役割を果たしています。

静的IPアドレスと動的IPアドレスがある

VPN先生

IPアドレスは2種類ある!

静的IP動的IP
定義一度割り当てられると通常は変更されない接続ごとに新たに割り当てられる
使用場所サーバーなど特定のデバイスが常に同じアドレスを保持することを必要とする場合家庭用のインターネット接続やWi-Fiネットワークなど
2種類のIPアドレス

IPアドレスを変える理由は何?

IPアドレス 変える

IPアドレスを変える理由を順に説明します!

・ジオブロッキングの回避
・プライバシーの保護
・セキュリティの向上

ジオブロッキングの回避

ジオブロッキングを回避すると、規制されているSNSの利用や海外の動画サービスが視聴できるようになります。また、海外からも日本の動画サービスを見ることが可能になります!

ジオブロッキングとは、ユーザーの地理的な位置を基にインターネットコンテンツのアクセスを制限する技術です。

これによりユーザーは自分がアクセスしたいコンテンツに制限されることがあります。

ジオブロッキングがあり、特定の国や地域でのみ利用可能なコンテンツにアクセスするためには、その地域のIPアドレスが必要です。

うさぎさん

IPアドレスを変更することで、これらの制限を回避することができるんだね~

中国やロシアでは、TwitterやYouTubeなどの有名SNSなどが使えませんが、この地理的なIPアドレスが関連しています。

具体例

日本に住んでいるAさんがいます。しかし、AさんがアメリカのNetflixのコンテンツにアクセスしようとすると、ジオブロッキングによりアクセスが制限されます。

しかし、AさんがIPアドレスをアメリカのものに変更すると、アメリカのNetflixのコンテンツにアクセスすることができます。

ジオブロッキングにより見れない海外の動画を見る方法はこちら↓

中国でYouTubeを見る方法はこちら↓

プライバシーの保護

IPアドレスを変更することで、オンラインでの行動追跡を避け、プライバシーを保護することが可能です。

オンライン行動はIPアドレスを通じて追跡される可能性があります。

IPアドレスを変更することで、この追跡を避け、オンラインプライバシーを守ることができます。

理由は、インターネット上で行われる多くの活動は、IPアドレスを通じて追跡可能なためです。

具体例

オンラインショッピングを頻繁に行っているBさんがいます。そのユーザーのIPアドレスが特定され、その行動が追跡されてしまうと、そのユーザーはターゲティング広告に使われる可能性があります。

これは、Bさんのプライバシーを侵害する可能性があります。

最近流行りの韓国ドラマの「セレブリティ」で居場所がばれなかったのもIPアドレスを変えていたから↓

セキュリティの向上

IPアドレスを定期的に変更することで、悪意のある第3者による攻撃のリスクを減らすことができます。

同じIPアドレスを長期間使用していると、そのアドレスは悪意のある第3者やハッカーによる攻撃の対象になりやすくなります。

IPアドレスを定期的に変更することで、このような攻撃のリスクを減らすことができるためセキュリティの向上に繋がります。

IPアドレスがばれたらどうなるのか?についてはこちら↓

うさぎさん

IPアドレスを変える理由は色々あるんだね!

VPN先生

IPアドレスがばれるとデメリットがあるため、それを防ぐためにIPアドレスを変える人がいますよ!

IPアドレスを変える方法とは

IPアドレス 変える 方法

IPアドレスを変える方法について順に説明していきます!

・ルーターの再起動
・VPNの使用
・TORブラウザの利用
・プロキシやDNSの利用

ルーターの再起動

一番手っ取り早い方法として、ルーターを再起動すると新たなIPアドレスが割り当てられることがあります。

多くのインターネットサービスプロバイダー(ISP)は、ユーザーがインターネットに接続するたびに動的にIPアドレスを割り当てます。

そのため、ルーターを再起動すると、ISPは新たなIPアドレスを割り当てることがあります。

ルーターの再起動は、IPアドレスを簡単に変更する方法の一つです。

しかし、この方法が常に有効であるわけではなく、ISPによっては固定IPアドレスを提供している場合もあります。

うさぎさん

インターネットに繋ぐたびに、Wi-Fiルーターを再起動するのはめんどくさい・・・

VPNの使用

VPN先生

簡単にIPアドレスを変える方法として、VPNの使用が一番簡単です!

VPN(Virtual Private Network)を利用すると、自分のIPアドレスを隠し、VPNサービスの提供する別のIPアドレスを使用することができます。

VPNは、ユーザーのインターネット接続を暗号化し、別のサーバーに接続することでユーザーのIPアドレスを隠します(=変える)。これにより、ユーザーのオンライン行動を追跡することが困難になります。

VPNの使用は、IPアドレスを変更する方法で一番簡単な方法です。

しかし、信頼性の高いVPNサービスを選択することが重要ですので、のちほど紹介します。

VPNについて仕組みを詳しく知りたい人はこちら↓

TORブラウザの利用

TOR(The Onion Router)は、ネットワークトラフィックを世界中に分散させることで、ユーザーのIPアドレスを隠すことができます。

TORは、ユーザーのインターネットトラフィックを世界中の数千ものサーバーを通じて、ユーザーのIPアドレスを隠します。

これにより、ユーザーのオンライン行動を追跡することが非常に困難になります。

うさぎさん

なんだか難しい仕組みだね~

TORの使用は、IPアドレスを変更し、オンラインプライバシーを保護する効果的な方法の一つです。

しかし、TORはインターネット接続を遅くする可能性があるため注意です!

TORブラウザについて詳しく知りたい人はこちら↓

プロキシサーバーの利用

プロキシサーバーを利用すると、ユーザーのIPアドレスを隠し、プロキシサーバーのIPアドレスを使用します。

プロキシサーバーは、ユーザーのインターネットリクエストを中継するサーバーです。

ユーザーがプロキシサーバーを通じてインターネットに接続すると、ユーザーのIPアドレスではなく、プロキシサーバーのIPアドレスが公に表示されます。

VPN先生

企業などで導入されているケースが多いですね!

DNSの変更

DNS(Domain Name System)サーバーを変更すると、インターネットの接続先を変更し、IPアドレスを変えることができます。

DNSは、ウェブサイトのURLをIPアドレスに変換するシステムです。

異なるDNSサーバーを使用すると、インターネットの接続ルートが変わり、結果としてIPアドレスが変わることがあります。

DNSの変更は、IPアドレスを変更し、インターネット接続の問題を解決する方法の一つです。

VPN先生

DNSの設定を変更するには、ネットワーク設定についての知識が必要で難しいのが問題です。

【結論】IPアドレスを変える方法は「VPN」がおすすめ

IPアドレスを変える方法で一番簡単な方法は「VPN」を使うことです。

無料や有料のVPNサービスを実際に試している筆者のおすすめのVPNも紹介していきます!

・おすすめのVPNは「MillenVPN」
・MillenVPNについて
・MillenVPNを使ってIPアドレスを変える方法

【2023年8月】おすすめのVPNは「MillenVPN」

VPNサービスの中には、通信速度が悪いサービスや危険性がある無料のVPNもあるため注意が必要です。

筆者のおすすめのVPNは「」です。

」おすすめポイントはこちらです!

・日本のVPNを使いたい
・日本や海外のフリーWi-Fiを安全に使いたい
・コスパ重視
・設定簡単
・海外から日本のアニメを視聴したい
・IPアドレスを簡単に変更したい

MillenVPNについて

公式HPMillenVPN
価格5つの選べるプラン(は30日返金保証あり)
①2年:360円/月※
②1年:540円/月※
③1ヶ月:1,360円/月
④7日:580円/7日
⑤15日:980円/日
返金保証あり(1ヶ月以上のプランのみ)
サーバー設置国数52カ国
サーバー数1,300台以上
使用可能デバイス数10台
容量制限なし
ノーログポリシーあり
MillenVPNについて

MillenVPNはアズポケット株式会社が運営をしている、「日本産のVPN」です。

VPN先生

そして最大の魅力はコスパの良さ!

2年契約だと月360円/1年契約でも月540円とお試ししやすい値段です!

うさぎさん

料金が安いのは嬉しい!

MillenVPNを使ってIPアドレスを変える方法

  1. MillenVPNの公式ウェブサイト「」にアクセスし、お得に契約
  2. ダウンロードしたMillenVPNアプリをデバイスにインストール
  3. アプリを起動し、MillenVPNのサーバーを選択する。中国にいながら、日本のサーバーを選ぶ
  4. VPN接続を確立し、デバイス上でMillenVPNが稼働していることを確認します
  5. デバイスのブラウザやTwitterやアプリを開き、中国からでも日本版のTwitterにアクセスできるようになる

VPNで出来る色々なこと

VPNはIPアドレスを隠す以外にも、生活が豊かになる快適な使い方がたくさんありますよ!

・VPNで出来ること
・VPNの口コミ

VPNで出来ること一覧

VPNで出来ること

  • カフェなどの公共wifiを安全に使用する
  • アメリカでしか見れないNBC放送を見る(英語学習に便利)
  • 海外でTiverなど日本の動画を視聴する(通常日本の動画サービスは海外からは視聴不可)
  • ゲーム内のラグを減らす
  • ジブリを動画サービスで視聴する(日本のサービスでは視聴不可)
  • youtubeプレミアムをより安い価格で使用する
  • より安く飛行機や宿を予約する
  • 仮想通貨のハッキング対策として使用する
  • 海外でXサーバーを使用して、ブログを書く

VPNについての口コミを紹介

口コミ

こちらは「VPN」を利用して、YouTubeプレミアムをお得に契約しています。VPNでインドに接続することで、インドの料金で契約しているという仕組みです。

口コミ

「VPN」を利用して、お得に宿を予約しているケースです。

こちらのネタバレは、VPNで「トルコ」に接続して、トルコ経由で宿を予約することで可能になります。

宿の値段は、その国の物価で決まるケースが多いため、日本より物価の安いトルコから予約すると、同じホテルにも関わらず安く契約できるということです。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

インターネットの世界では、IPアドレスは住所であり必ず必要なものです。

IPアドレスを変えることで、海外の動画サイトが見れたり、フリーWi-Fiを安全に使うこと、プライバシーを守ることなど様々なメリットがあります。

IPアドレスを変更する方法はいくつかあり紹介したのは以下の通りです。

・ルーターの再起動
・VPNを使う
・TORブラウザを使う
・プロキシを使う
・DNSを使う

この中でも、IPアドレスを変えることが簡単にできる「VPN」がおすすめであることを紹介しました。

よくある質問

IPアドレスがばれると具体的にどんな情報が漏洩するのですか?

IPアドレスがばれると、おおまかな地域やオンライン活動の履歴や訪れたウェブサイト、利用したサービスなどが漏洩する可能性があります。

IPアドレスがばれることで、プライバシーにどのような影響がありますか?

IPアドレスの漏洩により、悪意のある第三者による追跡や監視が可能になり、プライバシーが侵害される可能性があります。

IPアドレスがばれると、どのようなリスクが生じるのですか?

IPアドレスの漏洩により、プライバシー侵害やサイバー攻撃、スパムやフィッシング詐欺のターゲットになる可能性があります。

IPアドレスの漏洩を防ぐためにはどうすれば良いですか?

VPN(仮想プライベートネットワーク)を使用したり、プライベートブラウジングモードを利用したりすることで、IPアドレスの漏洩を防ぐことができます。

記事の内容