【誰でも分かる】VPNとプロキシの違いは?あなたにピッタリな選び方教えます!

「VPNとプロキシはどう違うの?」

「VPNとプロキシ、どっちが良いの?」

このような疑問を解決する記事です!

インターネットの安全な閲覧とプライバシー保護のためには欠かせない「VPN」や「プロキシ」

しかし、これらの違いやどちらをいつ、どう使うべきかは難しいですよね・・・

聞き慣れない専門的な用語ですが、できるだけ分かりやすい言葉で解説していきます!

この記事では、「VPNとプロキシの違い」を徹底解説し、皆さんのネット環境ををより安全で快適なものにすることが目的です!

VPN先生

一度、インターネットで痛い目(ウイルス感染など)に会い、徹底的に調べた筆者だからこそ分かる情報をお届けします!

記事の内容

VPNの基本的な特徴

VPN 仕組み

VPNとプロキシ、これらの違いを理解することは、オンラインでのプライバシー保護とセキュリティ強化に不可欠です。この章では、それぞれの基本的な特徴から、どのようなシーンで役立つのかを解説します!

うさぎさん

まずは基本のお話です!

VPNの基本的な特徴

VPNのメリットデメリット

VPNの利用シーン

VPNの基本的な特徴

VPN(Virtual Private Network)は、インターネット上で仮想的なプライベートネットワークを構築する技術です。

一般的に、通信の暗号化によって、外部からの不正アクセスやデータの漏洩を防ぐ役割があります。

簡単に説明すると、VPNという安全なトンネルを介して、インターネット接続します。

詳しくVPNを知りたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい↓

VPNのメリットとデメリット

項目メリットデメリット
セキュリティ高いセキュリティを提供し、通信内容をしっかりと暗号化します。一部の無料VPNサービスでは、セキュリティが十分でない場合もあります。
プライバシー保護IPアドレスを隠し、オンラインでの匿名性を保てます。完全な匿名性を保証するものではありません。
アクセス制限地域制限を回避し、異なる地域のコンテンツにアクセスできます。一部のサイトやサービスではVPNの使用を検知し、アクセスを制限する場合があります。
通信速度高品質なVPNサービスでは、高速な通信を楽しむことができます。無料や一部のVPNサービスでは、通信速度が低下することがあります。
価格多くのVPNサービスがリーズナブルな価格を提供しています。無料のVPNサービスでは、セキュリティやプライバシーが犠牲になる可能性があります。
手軽さ利用開始までの手続きがシンプルで、誰でも簡単に利用開始できます。初期設定や接続時の設定が初心者には難しい場合もあります。
デバイス多くのデバイスやOSに対応しています。一部のVPNサービスでは、対応デバイスが限られています。
メリット・デメリットまとめ

VPNの最大のメリットは、通信内容の秘匿性が高いことです。

例えば、公共のWi-Fiスポットでインターネットを利用する際、VPNを使用することで、第三者に通信内容を盗み見られるリスクを大幅に減らすことができます。

一方で、VPNにはデメリットも存在します。

通信の暗号化・復号には処理能力が必要なため、インターネットの速度が若干低下する可能性があります。

VPNの中でも速度も保たれ筆者のおすすめはMillenVPNです。(詳細はこちらの記事が参考になります↓)

\コスパ最強のVPNの便利機能はコチラから/

VPN先生

何種類もの有料VPNサービスを試した筆者おすすめのVPNです!もし、VPNを使用するならおすすめですよ。

VPNの利用シーン

VPNは、リモートワークで企業の内部ネットワークに安全にアクセスする際や、地域に制限されたコンテンツにアクセスする際など、多岐にわたるシーンで利用されます!

例えば、海外の動画配信サービスを日本から視聴するといったケースもあります!

日本では見ることのできないジブリを見る方法はこちら↓

うさぎさん

VPNはネットを安全に使うという目的以外にも、たくさんの便利な使い方があるんだね~

  • 病院やカフェのフリーWi-Fiを安全に使用する
  • 海外でしか見れないBBCやNBC放送などを見る(英語学習に便利)
  • 海外でTiverなど日本の動画を視聴する(通常日本の動画サービスは海外からは視聴不可)
  • オンラインゲームの通信速度の安定化をして、ゲーム内のラグを減らすことが可能
  • ジブリを動画サービスで視聴する(日本のサービスではジブリは視聴不可)
  • YouTubeプレミアムやCanvaPro、Netflixを安い価格で使用する
  • 安く飛行機や宿を予約する
  • 仮想通貨のハッキング対策として使用する
  • 海外でXサーバーを使用して、ブログを書くなど色々

VPNの選び方

VPN 選び方

VPNサービスは無料と有料のものが存在し、それぞれ特徴があります。

速度、プライバシーポリシー、サーバーの立地地域など、自分の利用目的に合ったサービスを選ぶことが大切です!

無料のVPNサービスもありますが、セキュリティ面での信頼性を重視するなら、評判の良い有料サービスを選ぶと良いでしょう。

プロキシの基本的な特徴

うさぎさん

VPNについての基本的な情報は分かったけど、プロキシも同じようにネットを安全に使うためのシステムだよね?何が違うの?

プロキシは、インターネットに接続する際の中継地点となり、ユーザーのリクエストをインターネットに転送し、そのレスポンスをユーザーに返す役割を果たします。

違いとしては、VPNはOSレベルで動作するのに対して、プロキシはアプリケーションレベルで動作し、特定のアプリやブラウザのトラフィックのみをリルートします。

プロキシの基本的な特徴
プロキシのメリット・デメリット

プロキシの基本的な特徴

プロキシは、インターネット上でのアクションを代わりに実行してくれる中継者のような役割を果たします。

誰がいつどんなサイトを見ていたかといったログ情報が集約されるため、不正アクセスなどのトラブル時にすぐに解析が行えるのがメリットです。

ウェブサイトへのアクセスをプロキシ経由で行うと、実際にはプロキシがそのウェブサイトに接続し、得られた情報を転送してくれます。

これにより、IPアドレスを隠し、インターネット上での匿名性を高めることができます。

ただし、プロキシは通信内容を暗号化しないため、セキュリティ面ではVPNに劣ります。

プロキシのメリット・デメリット

項目メリットデメリット
セキュリティIPアドレスを隠すことができ、基本的な匿名性を提供します。VPNに比べてセキュリティが低く、通信内容の暗号化が弱い場合があります。
プライバシー保護オンラインでの活動をある程度匿名化できます。高度なプライバシー保護には限界があり、完全な匿名性は得られません。
アクセス制限地域制限を回避し、異なる地域のコンテンツにアクセスできる場合があります。一部のサイトやサービスではプロキシの使用を検知し、アクセスを制限することがあります。
通信速度VPNに比べて通信速度が速い場合が多いです。サーバーに負荷がかかると、通信速度が低下することがあります。
価格多くのプロキシサービスが無料で提供されています。無料のプロキシでは、セキュリティやプライバシーが犠牲になる可能性があります。
手軽さ設定がシンプルで、利用開始が容易です。高度な利用(例:特定のアプリケーションだけをプロキシ経由にする等)は難しい場合があります。
デバイスウェブブラウザの設定変更で利用できるため、多くのデバイスやOSに対応しています。アプリケーションレベルでの対応が必要な場合、設定が複雑になることがあります。
メリット・デメリットまとめ

プロキシのメリットは、ユーザーのIPアドレスを隠蔽できることです。これにより、オンラインでのプライバシーをある程度保護することができます。

また、キャッシュ機能を持つプロキシサーバーを利用することで、ウェブページの読み込み速度を向上させることも可能です。

一方で、プロキシのデメリットとしては、VPNと比較してセキュリティが低い点が挙げられます。

プロキシは通信内容を暗号化しないため、セキュリティが要求される場面ではVPNの利用が推奨されます。

プロキシの利用シーン

VPN先生

プロキシの利用シーンをまとめてみました!

利用シーン説明
ウェブブラウジングプロキシを使用してウェブサイトにアクセスすることで、ユーザーのIPアドレスを隠し、一定の匿名性を保つことができます。
ジオブロッキングの回避プロキシを利用して地理的な制限を設けられたコンテンツ(動画、ニュースなど)にアクセスすることができます。
ネットワークパフォーマンスキャッシュ機能を持つプロキシサーバーは、頻繁にアクセスされるウェブページのコピーをローカルに保存し、ネットワークのトラフィックを軽減します。
コンテンツフィルタリング学校や企業などで、不適切なコンテンツへのアクセスをブロックするためにプロキシを使用します。
データの保護プロキシを使用して、外部からの不正アクセスを防ぎ、内部ネットワークを保護します。
データのロギング企業はプロキシを使用して、従業員のインターネット利用を監視し、ログを取ることがあります。
利用シーンまとめ

プロキシは、これらのシーンで利用されることが多く、特に企業環境や教育機関でのネットワーク管理・セキュリティ強化の一環として活用されています。利用シーンに応じて、プロキシの設定や種類を選定することが大切です。

プロキシは、特定のウェブサイトへのアクセスをブロックする企業のネットワークなどで利用されることがあります。

VPN先生

VPNと同様にプロキシも企業のパソコンなどで導入されています!

VPNとプロキシの安全性の違い

VPN 安全性

VPNとプロキシ、どちらもオンラインでのプライバシーを守るツールですが、安全性にはいくつかの違いがあります。

この章では、それぞれの安全性の特徴やリスクについて詳しく解説します!

VPNの安全性と注意点
プロキシの安全性と注意点

VPN先生

簡単に安全性について表をまとめました!

項目プロキシの安全性VPNの安全性
暗号化通常、プロキシは通信内容を暗号化しません。VPNは通信内容を暗号化し、第三者によるデータの傍受を防ぎます。
IPアドレスの隠蔽IPアドレスを隠すことで基本的な匿名性を提供します。IPアドレスを完全に隠し、高度な匿名性を保ちます。
ロギングポリシープロキシサーバーは通常、ユーザーのアクティビティをログに記録しません。VPNプロバイダーによっては、ユーザーのアクティビティを一切ログに記録しないものもあります(ノーログポリシー)。
セキュリティプロトコルセキュリティプロトコルは通常、提供されません。多くの有料VPNは、OpenVPNやL2TP/IPsecなどのセキュリティプロトコルを提供します。
データ漏洩のリスクプロキシは通信を暗号化しないため、データ漏洩のリスクがあります。通信の暗号化により、データ漏洩のリスクを低減します。
ジオブロッキングの回避IPアドレスを変更することでジオブロッキングを回避できますが、安全性は保証されません。IPアドレスを変更し、通信を暗号化することで、安全にジオブロッキングを回避できます。
安全性についてまとめ

VPNの安全性

VPNは、ユーザーの通信を暗号化し、安全なトンネルを作成してインターネット上でデータを送受信します。

これにより、通信内容が外部からの不正アクセスや盗聴から守られます。

うさぎさん

VPNは上の図のトンネルのような役割を果たし、通信を暗号化します!

VPNは、通信内容を強力に暗号化することで、ユーザーのデータを保護します。

VPNサービスによっては、ユーザーのアクティビティを一切ログに記録しないものもあり(ノーログポリシー)ますが、無料のVPNサービスなどではノーログポリシーがないため安全性には注意が必要です!

VPNの利用における注意点

VPN先生

VPNを利用する際は、サービスプロバイダの選び方が重要です!

サービスの信頼性やプライバシーポリシー、サーバーの立地など、自分の利用目的に合ったVPNサービスを選ぶことが大切です。

また、全てのオンライン活動をVPN経由で行うことで、通信速度が若干遅くなる可能性があるため、高速な通信が可能なVPNサービスを選ぶこともポイントとなります!

プロキシ安全性

プロキシは、インターネット利用時の匿名性を高めるツールです。

ユーザーのIPアドレスを隠すことで、一定のプライバシー保護を提供しますが、通信内容自体は暗号化されません

そのため、悪意のある第三者によるデータ傍受のリスクが存在します。

特に、個人情報や重要なデータを取り扱う際は、より安全性が高いVPNの利用を検討すると良いです。

プロキシは、軽量でアクセス速度が速いというメリットがありますが、安全性を最優先するシーンでは適していないと考えれます。

プロキシ利用の注意点

プロキシを安全に利用するためには、信頼性のあるプロキシサーバーを選ぶことが重要です。

無料のプロキシサービスは魅力的に思えますが、悪意のあるプロキシサーバーが存在する可能性もあるため、選定には十分な注意が必要です。

また、プロキシを通じてセンシティブな情報を送受信することは避け、用途に応じた利用を心がけましょう!

VPNとプロキシの料金比較とコスパ分析

VPNとプロキシの料金プランは、サービスプロバイダによって異なります。

ここでは、一般的な料金の傾向についてご紹介します!

うさぎさん

やっぱり料金は大事だよね~

VPNの料金
プロキシの料金

VPNの料金

VPNサービスの料金は、月額数百円から数千円の範囲で設定されていることが多く、料金比較的安いです。

複数の有料VPNを試した筆者が一番おすすめのVPNであるの値段が上の画像です!

2年プランだと月360円と、缶ジュース日本分の値段です。

多くのVPNサービスが、月額プラン、年間プラン、複数年プランを提供し、長期プランほど単価がお得になる傾向にありますね。

VPNはプロキシと比べ様々な用途で使えるため、その価値を考慮するとコスパは非常に高いと言えます!

プロキシの料金

こちらは有名なプロキシを提供しているサービスです。(Bright Data – 世界一のウェブデータ プラットフォーム

月額8$なので、現在の為替で計算すると日本円で1194円となります。

プロキシサービスの料金は、無料のものから月額数百円のものまで様々です。

無料のプロキシも多く存在しますが、安全性や信頼性には注意が必要です。

一方で、有料のプロキシサービスでは、安定したサービスを享受できる可能性が高まります!

プロキシを利用する目的とリスクをしっかりと理解し、料金と利用価値を天秤にかけて選択することが大切です。

VPNとプロキシの通信速度と安定性

VPNとプロキシは、インターネット接続を中継することで通信速度に影響を与える可能性があります。ここでは、それぞれの通信速度とパフォーマンスについて詳しく説明します。

VPN利用時の通信速度
プロキシ利用時の通信速度

項目VPNプロキシ
通信速度VPNは通信を暗号化するため、プロキシに比べて若干遅くなる可能性があります。プロキシは通信を暗号化しないため、VPNに比べて通常は高速です。
安定性高品質なVPNサービスは、通常、安定した通信を提供しますが、サーバーの選択や距離によっては遅延が発生することもあります。プロキシサーバーは通常、安定した通信を提供しますが、無料のプロキシでは通信速度が不安定になることもあります。
サーバー選択VPNサービスは、多くの場合、世界中にサーバーを持っており、ユーザーは自由に選択できます。プロキシも多くのサーバーを提供していますが、無料のサービスでは選択肢が限られることがあります。
通信保護VPNは通信を強力に暗号化し、安全な通信を保証します。プロキシは通信を暗号化しないため、通信の保護はありません。
パフォーマンス高品質なVPNは、高いパフォーマンスを持っていますが、通信速度はプロキシよりも若干劣る可能性があります。プロキシは高速な通信を提供することができますが、セキュリティやプライバシーの面で劣ります。
通信速度と安定性のまとめ

VPNの通信速度

VPNを利用すると、通信がVPNサーバーを経由するため、通信速度が若干低下することがあります。

しかし、高品質な有料VPNサービスでは、この速度低下を最小限に抑え、快適なインターネット利用をサポートしています。

VPNの通信速度は、選択したVPNサーバーの物理的な距離やサーバーの負荷、利用しているプロトコルによって変動します。

通常、物理的に近いサーバーを選ぶと速度が向上し、サーバーの負荷が低いほどスムーズな通信が可能です。

プロキシの通信速度

プロキシサーバーもまた、通信を中継するため、通信速度に影響を与える要素となります。

特に無料のプロキシサービスでは、多くのユーザーが同じサーバーを利用することで、通信速度が大きく低下することがあります。

プロキシの通信速度を向上させるためには、負荷の低いサーバーを選ぶ、地理的に近いサーバーを利用するなどの工夫が必要です。

また、有料のプロキシサービスでは、専用の帯域を提供している場合があり、より高速な通信を楽しむことができます。

VPNとプロキシの法的な側面とリスク

VPN 違法

インターネットの匿名性を高めるVPNとプロキシですが、その利用には注意も必要です。

ここでは、それぞれのリスクについて詳しく説明します!

VPN利用の法的な側面と注意点
プロキシ利用の法的な側面と注意点

VPN利用の法的な側面と注意点

VPNの利用は、多くの国や地域で合法です。

しかし、その利用目的や利用するサービスによっては、法的な問題が発生する可能性があります。

VPNを利用して違法なアクティビティ(著作権侵害、不正アクセスなど)を行うことは、もちろん違法です。

また、一部の国ではVPNの利用自体が制限されている場合もありますので、海外での利用時には特に注意が必要です。

VPN先生

北朝鮮やロシアなど一部の国ではVPNが禁止されているので注意ですね

プロキシ利用の法的な側面と注意点

プロキシの利用自体は合法ですが、こちらもVPN同様、利用目的や方法によっては法的なリスクが伴います。

プロキシを利用して違法なコンテンツへのアクセスや、違法なダウンロードを行うことは違法となります。

また、無料のプロキシサービスを利用する際は、通信内容が漏洩するリスクもあるため、セキュリティ面でも注意が必要です。

VPN先生

信頼性のあるサービスを選び、合法的な利用を心がけましょう!

VPNとプロキシのトラブル対応

VPNやプロキシを利用していると、接続に失敗する、速度が遅い、サイトにアクセスできないなどのトラブルに遭遇することがあります。

ここでは、一般的なトラブルとその解決策について詳しく説明します!

VPN利用時の一般的なトラブルと解決策
プロキシ利用時のトラブルとその対処法

VPN利用時の一般的なトラブルと解決策

VPN利用時には、接続エラーや通信速度の低下など、トラブルが発生する可能性があります。

VPN接続時のトラブルとしては、サーバーへの接続失敗、通信速度の低下、特定のウェブサイトへのアクセス不可などがあります。

これらのトラブルは、VPNサーバーの選択やプロトコルの変更、アプリケーションの再インストールなどで解決できることが多いです。

VPNが遅いことに関するトラブルは、こちらの記事を参考にしてみて下さい!↓

プロキシ利用時のトラブルとその対処法

プロキシを利用する際も、接続エラーやウェブサイトの表示不具合など、様々なトラブルに遭遇する可能性があります。

プロキシ利用時のトラブルとしては、プロキシサーバーへの接続失敗や、特定のウェブサイトへのアクセス制限などがあります。

これらの問題は、プロキシサーバーの変更や、ブラウザのキャッシュのクリアなどで解決することができることが多いです。

記事のまとめ

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

この記事では、「VPNとプロキシの違い」についてご紹介しました。

最後に、簡単にVPNとプロキシの違いを表でまとめてみました。

項目VPNプロキシ
通信の暗号化あり(通信内容を強力に暗号化)なし(通常、通信内容は暗号化されない)
IPアドレスの隠蔽あり(完全にIPアドレスを隠す)あり(基本的なIPアドレスの隠蔽)
セキュリティプロトコルあり(例: OpenVPN, L2TP/IPsecなど)なし(通常、セキュリティプロトコルは提供されない)
通信速度やや遅い(暗号化処理があるため)速い(暗号化処理がないため)
利用シーンセキュアな通信が必要な場合、プライバシーを重視する場合高速な通信が必要な場合、一時的なIPアドレスの変更が必要な場合
ロギングポリシープロバイダーによる(ノーログポリシーを謳っているものもあり)通常、ログは取られない
ジオブロッキングの回避あり(安全にジオブロッキングを回避可能)あり(基本的なジオブロッキングの回避は可能だが、安全性は低い)
VPNとプロキシの違い

VPNとプロキシは、インターネット利用時の匿名性を高めるツールですが、その機能や特徴には明確な違いがあります!
セキュリティやプライバシーを重視する場合はVPN、一時的なIPアドレスの変更や高速な通信を求める場合はプロキシを選択するのがおすすめですよ。

最後に筆者おすすめのコスパ最強VPNのおすすめポイントを簡単に紹介します!

\コスパ最強のVPNの便利機能を確認してみる/

【MillenVPNおおすすめはこの人!】
・日本のVPNを使いたい
・海外のフリーWi-Fiを安全に使いたい
・コスパ重視
・設定簡単
・海外からdアニメを視聴したい
・中国でMillenVPNを使いたい

よくある質問

VPNとプロキシって何ですか?

VPNとプロキシは、インターネットを利用する際に、私たちのオンライン活動を保護し、安全に情報を閲覧するためのツールです。VPNは、インターネット接続を暗号化し、プライバシーを強力に保護します。
一方、プロキシは、インターネット接続を中継することで、一時的にIPアドレスを変更し、匿名性を提供します。

VPNやプロキシを使うと、どんなメリットがありますか?

VPNやプロキシを使用すると、インターネット上での匿名性が高まり、オンラインでのプライバシーが守られます。これにより、ウェブサイトの地域制限を回避したり(例えば、海外の動画コンテンツを視聴する)、安全でないネットワーク(公共のWi-Fiなど)でも安心してインターネットを利用することができます。

記事の内容