【日本からリアタイ!】SHOW CHAMPION(ショーチャン)を視聴する方法

NiziU 公式X より画像引用


「SHOW CHAMPIONをリアルタイムで視聴したい!」
「NiziUを私も応援したかった…」
「SHOW CHAMPIONって投票もできるらしいけどどうするの?」

本格的な推し活を始めたいあなたの悩みを解決します。

うさぎさん

11月8日の水曜日にNiziUが「SHOW CHAMPION」で1位を獲得したよね!!
韓国デビューしたばかりなのにほんとにすごい!!

そんな中、SHOW CHAMPIONについて興味が湧いた方、次こそはもっと応援したい!と思った方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けて、SHOW CHAMPIONとはそもそも何か?
どうすればリアルタイムで推しが応援できるかなど詳しく説明していきます!

こんな方におすすめの記事です!
  • SHOW CHAMPIONについて知りたい方
  • リアルタイムで視聴する方法を知りたい方
  • 投票方法が知りたい方
  • その他日本語字幕ありで視聴する方法を知りたい方
記事の内容

【毎週水曜日放送】SHOW CHAMPIONの紹介

タイトルSHOW CHAMPION
呼び名ショーチャン
放送時間毎週水曜日 18:00〜19:30
放送局MBC
MC ムンスア(Billie)、ツキ(Billie)、ナナ(woo!ah!)
投票方法IDOL CHAMP
うさぎさん

まずはSHOW CHAMPIONについて簡単に教えて!!

SHOW CHAMPIONは、MBC Musicで毎週水曜日の18:00に放送されている韓国の人気音楽番組です。

この番組では、新しいアーティストから大物スターまで、
多くのK-POPアーティストが登場して最新のヒット曲やカムバックステージを披露してくれます。

VPN先生

さらにSHOW CHAMPIONは日本の音楽番組とは違い、視聴者が投票を通じてアーティストを応援できます!

具体的には「チャンピオンソング」を選ぶ投票があり、
あなたの力でアーティストをトップに送り込むことが可能に。

これからSHOW CHAMPIONの視聴方法、投票方法を伝授しますので、
あなたの愛すべき推しを全力で応援しましょう!

SHOW CHAMPIONは無料で見れる?

SHOW CHAMPIONはYoutubeを使えば一部の放送内容を無料で視聴できます。

注意したいのは、無料ではリアルタイム視聴&全コンテンツの視聴ができないこと。

リアルタイム視聴や全コンテンツを楽しむ方法もお伝えしますが、
まずは無料で楽しめる方法をご紹介しますね。

【無料】YouTubeで視聴する方法

SHOW CHAMPIONは、公式YouTubeチャンネル「ALL THE K-POP」からタダで視聴可能です。

推しのパフォーマスを見返したい!という時にはおすすめの方法です。

うさぎさん

次の超簡単ステップで視聴できるよ〜〜!

無料でSHOW CHAMPIONを視聴する3ステップ
  • Youtubeを開く
  • 「ALL THE K-POP」にアクセス
  • 好きな演目を選ぶだけ!
ALL THE K-POP | 【ショーチャン1位】11月2週チャンピオンソング

ただ、先ほどお伝えした通り一部のコンテンツしか見れず、リアルタイム視聴ができない点には注意が必要です。

SHOW CHAMPIONをリアルタイムで見る方法

SHOW CHAMPION 公式HP | クリップビデオより画像引用

せっかくなら、推しがパフォーマンスをしているその瞬間に応援したいですよね。

VPN先生

そこでぜひ試していただきたいのがVPN

おすすめは有料のVPNですが、中には無料で使えるものもあります。
応援の必須アイテムですので、概要や接続方法など詳しく解説していきますね。

VPNとは何か?

うさぎさん

VPNを使えば見れるのか!
…えっとVPNって何???

簡単に説明します。

VPNはインターネット上に仮想的なプライベートネットワークを構築する技術で、
主にインターネット通信を安全に行うために使用されます。

うさぎさん

ん??それがなんで韓国の番組視聴に繋がるの?

その理由は安全なネットワークを作る過程で、接続したサーバーの「IPアドレス」変更されるためです

【IPアドレス】
端末の住所のようなもの。利用者がどの国から接続しているか識別することが可能。

例えば韓国のVPNサーバーに接続しIPアドレスを変更すると、日本にいながらも韓国から接続しているかのようにインターネットを使用することができます。

これにより韓国のみで配信されている動画も視聴ができるようになるのです。

VPNで視聴するメリット・デメリット

VPN接続でSHOW CHAMPIONを視聴するメリット・デメリットをまとめてみました。

■メリット
①低コストで利用できる
(月360円〜月2,000円サービスによって様々。無料のサービスもあり)
②簡単に使用可能
③リアルタイム視聴ができる

■デメリット
①接続が不安定になることがある
②お金がかかる

ケーブルテレビなどを使用すると安くても月々2,000円前後かかりますが、
VPNであれば月1,000円弱で視聴することも可能です。

ただし、物理的距離の遠いサーバーに接続するため接続が不安定なこともしばしば。
安定して映像がみたい方ケーブルテレビや動画サブスクリプションの利用がオススメですよ!

VPN接続してSHOW CHAMPIONを視聴する方法

showchampion VPN
うさぎさん

VPNを使って視聴する方法を教えて!!

VPNに接続してSHOW CHAMPIONをリアタイする方法は次の2つです。

VPNでリアタイする方法
  • MBC公式HPからリアタイ
  • Youtubeチャンネル「ALL THE K-POP」でリアタイ

今回は MBC公式ホームページからリアタイする方法を詳しく解説します。

STEP
MBC公式ホームページを開く or アプリをインストール
あわせて読みたい
MBC - Apps on Google Play MBC app is newly changed. Meet various contents such as news, on-air, Mbic Live, replay, and now free in 'MBC App'
うさぎさん

Apple Storeでは見つからなかったので、公式HPからの視聴してみてね

MBC
?????? ???? ģ?? MBC ???? ???????? ?? ???? ?????? ????ϴ?! ?????? ?߽??? ?۷ι? ?̵??׷?, MBC
STEP
アカウントを作成
(公式HPからのアカウント登録方法をご紹介します。※アプリも基本同じです)
STEP
公式HPを開き、図の部分をクリックしログイン画面に入ります。
STEP
ログイン画面に入ったら、青いボタンの右下をクリック。(青文字部分)
※韓国語で会員登録と書かれています
STEP
一番上、青い部分の四角にチェックをつけ、各種項目に同意をします。
チェックが完了したら、右下の地球マークがあるボタンをクリック。
STEP
情報の登録画面に移ります。
それぞれ下の図に沿って項目ごとに入力してください。
メールの入力が完了したら、右側の「Verify」をクリックします。
STEP
下記のようなポップアップが出てくるので「OK」をクリック
※ここでOKを押すことで、先ほど入力したメールに認証コードが送付されます。
STEP
さきほど登録したメールに認証番号の書かれたメールが届いているか確認をします。
コードが確認できたら、会員情報登録画面のメールの項目の下にコードを入力し、
右ボタンの「confirm」をクリックしてください。
VPN先生

メールの受信が確認できない時は、迷惑メールを確認してみてください!
またはラグがある場合もあるので少しお待ちください。

STEP
コードを入力し、「confirm」をクリック後に下記のポップアップが出てきた場合は、認証成功です。
STEP
最後一番下のSign Upをクリックして、下記の画面が表示されれば登録完了です!
STEP
登録が完了したら、下記の画面にて青いボタンを押し、IDとパスワードを入力してログインをしてください。
STEP
VPNで韓国サーバーに接続

お使いのVPNで韓国サーバーを選択して接続
※例ではMillenVPNを使用しています

VPN先生

動画を視聴するより先にVPNに接続しないと、映像が見れないので注意です!

STEP
MBC公式アプリ(HP)でオンエアの画面へ移動

オンエア画面に移動していない場合は下記の手順で移動してください
①左上の三本線をクリック

②次に左上の再生マークをクリックすると、オンエア番組が確認できます

STEP
水曜日の18:00にリアルタイムで視聴が可能に!
VPN先生

「ALL THE K-POP」も同様に韓国サーバーに接続後、
チャンネルを開くとリアルタイム配信のコンテンツを視聴できますよ!

【注意①】
VPN接続後にiPhoneのSafariで検索をすると、検索できないことがあります。
その場合は先に公式HPを検索し、HPを開く(ログインをしておく)→韓国のVPNサーバーに接続、この手順であれば接続可能ですよ!

【注意②】
動画はログインをせずとも視聴できますが、数分間しかログインなしでは見れないため、会員登録をしておくことをお勧めします。

【迷ったらコレ!】おすすめVPN

ここでKPOP好きで色々なVPNを試してきた、筆者おすすめのVPNを一つだけ紹介します!

数あるVPNのなかでの一番のおすすめは「Millen VPN」

理由は有料VPNの中ではかなりコスパが良いためです。
一番安いプランでは月360円で利用でき、通信も安定しています!

もちろん、SHOW CHAMPIONをリアタイで見れることも確認済み(2023/11/16)

VPN先生

無料のVPNもありますが、スピードとセキュリティの観点から有料VPNをおすすめです。VPNは他にも便利機能がたくさんありますよ。

特に今回のように映像視聴のためにVPN接続を使用する場合は、有料サービスの方がストレスなく視聴できます。

【便利機能】VPNのお得な使い方

VPN先生

VPNはその他にも様々な便利な使い方がありますよ

うさぎさん

VPNをお得に使っている人の口コミもたくさんあるよ!

こちらは紹介したYouTubeプレミアムを安くインドで契約している人ですね!

「VPN」を利用して、お得に宿を予約しているケースですね!

こちらのネタバレは、VPNで「トルコ」に接続して、トルコ経由で宿を予約することで可能になります。

VPN先生

宿の値段は、その国の物価で決まるケースが多いため、日本より物価の安いトルコから予約すると、同じホテルにも関わらず安く契約できるということです!

「VPN」を利用して、日本では見ることのできないジブリシリーズを、見ることができたという口コミですね!

\VPNのお得な使い方を知りたい方はコチラ!/

VPN先生

MillenVPNはお試し期間があるので、まずは試してみるのがおすすめです。VPNを利用してお得な生活をしましょう!

【その他】SHOW CHAMPIONを視聴する方法

ここまではVPNを使用したSHOW CHAMPIONの視聴方法を紹介しましたが、VPNだけでは物足りない人用にその他の視聴方法も紹介します!

ただしVPNを使用しない場合はリアルタイム視聴ができませんので注意してくださいね。

ニーズ別視聴方法
  • リアタイしたい!→VPN接続で視聴
  • もっと滑らかな映像で視聴したい!→「Dance Channel」、「Lemino」で視聴
  • 日本語字幕ありで楽しみたい!→「Lemino」で視聴

Dance Channelで視聴する

Dance Channelで視聴
放送日放送回によって異なる
番組の視聴方法「ひかりTV(Ch831)」「スカパー!プレミアムサービス」「スカパー!プレミアムサービス光」「J:COM」「ダンスチャンネル導入のケーブルテレビ」
字幕有無字幕なし

SHOW CHAMPIONは「Dance Channel」というチャンネルで視聴でき、
「Dance Channel」の番組は各種放送サービスやケーブルテレビから視聴可能です。

うさぎさん

すでにスカパー!等を使用している人はぜひチェックしてみて!

ただし韓国で半年くらい前に放送されたものしか見れないので注意してくださいね。

Lemino(レミノ)で視聴する

Leminoで視聴する
視聴方法動画配信サービス「Lemino」で視聴可能
(有料会員のみ視聴可能※11月8日現在)
字幕有無字幕あり

SHOW CHAMPIONは動画配信サービスの「Lemino」でも視聴可能です。

YouTubeや、MBC公式アカウントでも視聴できますが、字幕ありで楽しめるのはこの方法だけ。

こちらも半年前の放送しか見れませんので、注意してください。

うさぎさん

有料会員は月990円で利用できるそうだよ〜〜

SHOW CHAMPIONでの投票方法

IDOL CHAMP 公式Xより画像引用
うさぎさん

色々な方法を教えてくれてありがとう!!
VPNで一旦試してみる!!

VPN先生

視聴方法がわかったようで良かったです!
ちなみにSHOW CAHMPIONで推しを応援する方法、知ってますか?

うさぎさん

何それ!!知らない!推しを応援したい!!

SHOW CHAMPIONではあなた自身が推しを応援することができます!

応援の方法はアプリの「IDOL CHAMP」を使うだけ。

概要と使い方を詳しく確認していきましょう!

IDOL CHAMPとは

IDOL CHAMPとはK-POPアイドルを応援できるアプリです。

具体的にはCHAMSIM(チャムシム)というポイントを消費して、SHOW CHAMPIONで推しが1位になれるよう、事前投票が可能です。

CHAMSIMの集め方は下記の通り。

・広告を視聴する
・ゲームをプレイする
・レベルアップでゲット
・出席ボーナス※
・コミュニティへの投稿※    …など
※有効期限あり

事前(アプリ)投票のスコアへの影響は20%と多いので、コツコツCHAMSIMを集めるあなたの努力がほんと〜〜に重要です!

VPN先生

そうして1位になったアーティストはアンコールステージで生歌を披露してくれるのです!!

うさぎさん

NiziUが1位になって生歌披露してたよね!
感動したよ〜〜〜

スコアの評価割合

・音源 ……35%
・音盤(レコード) ……15%
・アプリ投票 ……20%
・SNSポイント ……10%
・放送スコア ……20%

その他、IDOL CHAMPでは事前投票だけでなくアプリ内チャートへの投票や、ファンダム広告への投票などさまざまな楽しみ方がありますよ!

IDOL CHAMPでの投票方法

うさぎさん

IDOL CHAMP簡単にでいいから使い方を教えて、、、?

STEP
まずはアプリをダウンロード
あわせて読みたい
IDOLCHAMP - Apps on Google Play Making your Idol Champion!
App Store
‎IDOLCHAMP ‎「マイアイドルをチャンピオンにする準備はできましたか?」 ■ SHOW CHAMPIONの事前投票及びMBCプラスの様々な番組連動のイベント - 毎週MBC M SHOW CHAMPIONの事前投票に...
STEP
画面下のVoteをタップし、Vote画面でSHOW CHAMPIONを探してクリック!
IDOL CHAMP 公式HP | 「IDOL CHAMPでできることや楽しみ方をご紹介!」より引用
STEP
画面のスクロールし下の方へ行くと、アーティストが並んでいるので、
投票したいアーティストのハートをタップして投票!
IDOL CHAMP 公式HP | 「IDOL CHAMPでできることや楽しみ方をご紹介!」より
うさぎさん

投票できた〜〜!

まとめ

今回はSHOW CHAMPIONについて、概要リアルタイム視聴の方法を説明しました。

VPNを使えば他の方法よりコストをかけず、リアルタイム視聴が可能です。

VPN先生

そんなVPNの中で一番のおすすめはMillenVPNです!


韓国のサーバーはもちろん使えますし、最安で月360円から利用できます。

それでもやっぱり無料のVPNから試したい!という方はこちらの記事を参考にしてみてください。

SHOW CHAMPIONをリアタイして、自分の推しを応援しましょう!!

よくある質問

SHOW CHAMPIONを無料で見るには?

YouTubeチャンネル「ALL THE K-POP」から過去の演目を無料で視聴可能です。
ただし、リアルタイム視聴をするにはVPNを使用し、韓国サーバーに接続する必要があります。

SHOW CHAMPIONを字幕付きで見るには?

YouTubeチャンネル「ALL THE K-POP」にて、YouTubeの字幕機能を使って視聴するか、動画配信サービスの「Lemino」から視聴する方法があります。なお、Leminoでは半年前の演目しか見れずリアルタイム視聴ができないので注意してください。

Leminoは無料で利用できる?

Leminoは無料で視聴できるものもありますが、SHOW CHAMPIONの視聴にはプレミアム会員に登録が必要です。月額料金は990円です。

iPhoneでVPNに接続し、safariで「MBC公式」を検索すると403と書かれたページが表示され検索できない。

画面に403と表示される場合はVPN接続なしで「MBC公式」と検索し、先にMBCの公式HPを開いておいてください。その後VPNを接続し、視聴できるか試してみましょう。

記事の内容