【裏技】中国ではTwitter(X)が使えない!?使う方法を紹介!

中国 Twitter 使えない

「中国ではTwitterが使えない?」

「中国でTwitterを使う方法はある?」

このようなお悩みを解決する記事です。

VPN先生

結論を先にお伝えしますね!
ちなみにTwitterは名称が「X」になりましたね。

結論

中国政府によるインターネット規制、通称「グレート・ファイアウォール」により、Twitter(X)や有名SNSが使えません。

うさぎさん

中国でTwitterを使うには?

VPNなどのツールを使用することで、これらの規制を回避し、Twitterを利用することが可能です。

本記事では、「中国でTwitterが使えない理由」「回避する方法」について詳しく解説します。

記事を読めば、中国でも快適にTwitterを楽しむことができますよ!

記事の内容

中国でTwitterが使えない理由とは?

中国 Twitter 使えない

中国でTwitterが使えない理由は、政府が情報規制をしているためです。

順に説明していきます!

・Twitterが使えない理由
・アクセス出来ない理由は「ファイアウォール」の設置
・政府の情報が統制
・中国で使えないSNS一覧

中国ではTwitterが使えない理由

中国ではTwitterが使えない主な理由は、中国政府によるインターネット規制のためです。

通称「グレート・ファイアウォール」と呼ばれるシステムが導入されています。

この規制は、中国政府が国内の情報の流れを管理し、特定の外国のウェブサイトへのアクセスを制限するために設けられたシステムで、Twitterが使えない理由です。

うさぎさん

政府が情報統制を実施しているんだね!

アクセス出来ない理由はファイアウォール

中国の「グレート・ファイアウォール」は、中国政府がインターネットの規制と監視を行うために設けたシステムです。

このシステムは、中国国内からのインターネットを監視し、特定のウェブサイトやキーワードへのアクセスを制限またはブロックする機能を持っています。

VPN先生

国家へのテロ行為に繋がる過激なキーワードや外国のWebサイトなどが政府によりアクセスが禁止されているよ!

具体的には、中国政府は特定の外国のウェブサイトのIPアドレスをブロックしたり、特定のURLやキーワードを含むインターネットトラフィックをフィルタリングしたりします。

うさぎさん

中国は行動が全て監視されているイメージ・・・

これにより、TwitterやFacebookなどの一部の海外のSNSや、中国政府が不適切または危険と判断した情報へのアクセスが制限されます。

情報の統制のためにアクセスを禁止に

ファイアウォールのシステムを使い、アクセスを禁止しているのは情報統制のためです。

事例

Twitterは、2009年のウイグル族の暴動をきっかけに中国政府によってブロック。

この暴動は、ウイグル族と漢族との間の民族間衝突で、少なくとも197人が死亡し、1700人以上が負傷したと報告されています。

中国政府は、Twitterが暴動の情報を拡散するプラットフォームとして使用されたと考え、Twitterへのアクセスをブロックしました。

VPN先生

上記のような事例もあり、中国は情報統制が厳しい国です。

中国で使えないSNSは?インスタも使えない?

中国 インスタ 使えない
うさぎさん

他の有名なSNSも使えないの?

中国では、Twitter以外にも多くの海外のウェブサイトやアプリが規制されています。

具体的に、中国では以下のような海外のウェブサービスが規制されて一部利用できません。

カテゴリ規制されているウェブサービス
SNSFacebook、Twitter、Instagram
メッセージングアプリWhatsApp、LINE
動画共有サービスYouTube、Vimeo
検索エンジンGoogle
ニュースメディアBBC、The New York Times
クラウドストレージDropbox、Google Drive
規制されているサービス

中国でのTwitter使用についての口コミ

中国では、YouTubeやTwitterが使えないことを投稿されています。

口コミ

中国では「VPN」を使えば、TwitterやYouTubeが使えるようになることを投稿していますね。

VPN先生

VPNでなぜ使えるようになるか?について次に紹介します!

口コミ

中国でTwitterを使う方法

結論、VPNを利用することで、中国からでもYouTubeを見ることが出来ます!

理由などを、順に解説していきます。

・VPNとは
・VPN使用でYouTubeが見れる理由

・中国でのVPN規制の状況
・香港SIMを使う

VPNとは何か?

VPN(Virtual Private Network)とは、インターネット上に仮想的なプライベートネットワークを構築し、安全にデータ通信を行うための技術です。

VPNは、インターネット上でデータを暗号化して送受信するため、第三者によるデータの傍受や改ざんを防ぐことができます。

VPN接続でTwitterが使える理由

中国からVPNを使ってTwitterが使える理由は、VPNがインターネット接続の地理的制限を回避することができるからです。

VPNはユーザーのIPアドレスを隠蔽し、仮想的に異なる地域からのアクセスとして見せることができます。
これにより、地域制限されたYouTubeへのアクセスが可能になります!

中国では政府によるインターネット規制が存在し、Twitterへのアクセスが制限されています。

VPNを利用することで、これらの制限を回避することができ、Twitterが使えるという仕組みです。

中国ではVPN規制を強化しているので注意

【注意】 中国では近年、インターネットの規制が強化されており、VPN(Virtual Private Network)の使用に対する規制が入っています。

これにより、中国でVPNを使用してTwitterを使おうとするユーザーは注意が必要となります。

中国政府は2017年にVPNサービスに対する新たな規制を発表し、未承認や無料のVPNの使用を禁止しました。

うさぎさん

使えないVPNがあるんだね!

香港SIMを使う

中国本土でTwitterを利用する一つの方法として、香港SIMを使用するという選択肢があります。

これは、香港は中国の一部でありながら、インターネットの規制が本土とは異なり、TwitterなどのSNSが自由に利用できるためです。

VPN先生

香港は「一国二制度」の下で、中国本土とは異なる法制度とインターネット規制を持っています!

そのため、香港のSIMカードを使用すると、中国本土で規制されているTwitterなどのSNSにアクセスすることが可能になります。

【注意】この方法は中国本土に滞在している間に限り、香港SIMのデータ通信量に制限があること、また通信速度が遅くなる可能性があるため、VPNなどの利用がおススメです。

中国でTwitterが使えない時に代わりになるSNSとは?

中国 Twitter 代わり

中国ではTwitterの代わりに「Weibo」というTwitterに似た機能を持つSNSがあります!

Weiboの特徴やダウンロードの方法などを順に紹介します。

・Weiboとは?
・Twitterの代わりになる理由は?
・ダウンロードの方法は?

Weiboとは?

Weibo(微博)は、中国最大のSNSの一つで、Twitterに似た機能を持つサービスです。

VPN先生

Weiboについての情報をまとめました!

項目詳細
名称Weibo
種類ソーシャルネットワーキングサービス
所有者Sina Corporation
開始日2009年8月14日
本社中華人民共和国北京市
利用者数2021年時点で約5億人
言語中国語(簡体字、繁体字)、英語
登録必須
URLwww.weibo.com
内容ユーザーは140文字以内のテキストを投稿でき、画像や動画、音楽、記事などを共有できる。また、他のユーザーの投稿を再投稿(リツイート)したり、コメントしたり、いいねをつけたりすることも可能。
特徴Twitterと同様の機能を持つが、中国国内で広く利用されている。また、中国政府の監視下にあり、特定の言葉や表現が自動的にフィルタリングされる。
Wikiより作成

WeiboがTwitterの代わりになる理由は?

VPNなどを使わなければ、中国本土でTwitterが利用できません。

うさぎさん

インターネット規制によりTwitterは使えないんだよね!

しかし、Weiboは中国国内で自由に利用でき、Twitterと同様の機能を持っているため、中国のユーザーにとってはTwitterの代替となる存在です。

Weiboのダウンロードの仕方は?

VPN先生

Weiboのダウンロードは、スマートフォンのアプリストアから簡単に行うことができます!

STEP
アプリストアで「Weibo」を検索

App StoreやGoogle Play Storeを開き、「Weibo」を検索します。

STEP
「Weibo」をインストール

検索結果からWeiboのアプリを選択し、「インストール」をクリックします。

STEP
アカウント作成

インストールが完了したら、アプリを開き、新規アカウントを作成または既存のアカウントでログイン

中国でTwitterが使えるVPNとは

無料のVPNではTwitterが使えないことがあるので注意

無料のVPNを使用しても、中国からTwitterを使うことは難しいです。

理由は、 無料のVPNは、有料のVPNと比較して以下のような制限があるためです。

帯域幅制限

無料のVPNは多くの場合、帯域幅に制限があります。これは、一定のデータ量を超えると速度が大幅に低下するか、または接続が切断されることを意味しています。YouTubeの動画をストリーミングするには大量のデータが必要なため、無料のVPNでは不十分な場合が多いです。


サーバーの数と品質

有料のVPNに比べて提供するサーバーの数が少なく、またサーバーの品質も低い傾向があります。これにより、接続速度が遅くなったり、一部の地域からの接続が不可能になったりすることがあります。中国のインターネット規制(通称:グレート・ファイアウォール)は非常に厳しく、多くの無料VPNのサーバーはこれを突破できません。


セキュリティ
有料のVPNに比べてセキュリティが低い場合があります。これは、ユーザーのプライバシーを保護するための十分な暗号化が提供されていないか、またはユーザーのデータを第三者に販売するなどの不適切な行為を行っている可能性があることを意味します。

【推しVPNはコレ!】中国で使える有料VPNの中でもMillenVPNがおすすめ

MillenVPN おすすめ
うさぎさん

VPNが安くて色々なことができるのでお得なのは分かったけど、どのVPNサービスがいいの?

VPNサービスの中には中国では使用できないVPNもあるため注意が必要です。

中国で現時点で使用できる筆者のおすすめのVPNは「」です。

」おすすめポイントはこちらです!

・日本のVPNを使いたい
・海外のフリーWi-Fiを安全に使いたい
・コスパ重視
・設定簡単
・海外から日本のアニメを視聴したい
中国でVPNを使いたい
(Twitterを使いたい)

MillenVPNについて

公式HPMillenVPN
価格5つの選べるプラン(は30日返金保証あり)
①2年:360円/月※
②1年:540円/月※
③1ヶ月:1,360円/月
④7日:580円/7日
⑤15日:980円/日
返金保証あり(1ヶ月以上のプランのみ)
サーバー設置国数52カ国
サーバー数1,300台以上
使用可能デバイス数10台
容量制限なし
ノーログポリシーあり
MillenVPNについて

MillenVPNはアズポケット株式会社が運営をしている、「日本産のVPN」です。

VPN先生

そして最大の魅力はコスパの良さ!

【コスパ最強】安さに魅力あり!

なんといっても安さに魅力があります!
良いサービスであることは前提で、安ければ安いほどいいですよね。

最安値だと月360円とお試ししやすい値段です!

カフェのフリーWi-Fiを安全に使ったり、YouTubeプレミアムやCanvaProをお得に契約、宿を安く予約したりと、すぐに月額以上のお金が返ってくるお得な値段です!

\コスパ最強のVPNを詳しく知りたい方はコチラ/

MillenVPNを使って中国のTwitterを使う方法

  1. MillenVPNの公式ウェブサイト「」にアクセスして契約
  2. ダウンロードしたMillenVPNアプリをデバイスにインストール
  3. アプリを起動し、MillenVPNのサーバーを選択する。中国にいながら、日本のサーバーを選ぶ
  4. VPN接続を確立し、デバイス上でMillenVPNが稼働していることを確認します
  5. デバイスのブラウザやTwitterやアプリを開き、中国からでも日本版のTwitterにアクセスできるようになる
うさぎさん

VPNの接続は簡単だね!

VPNで海外動画を見るなど便利な機能が複数あり!

VPN先生

VPNは中国でTwitterを使う以外にも、便利な使い方がたくさんありますよ!順に解説します。

・VPNで出来ること
・VPNの口コミ

【お得すぎる機能】VPNにできること

VPNで出来ること

  • 病院やカフェのフリーWi-Fiを安全に使用する
  • アメリカでしか見れないNBC放送などを見る(英語学習に便利)
  • 海外でTiverなど日本の動画を視聴する(通常日本の動画サービスは海外からは視聴不可)
  • オンラインゲームの通信速度の安定化をして、ゲーム内のラグを減らすことが可能
  • ジブリを動画サービスで視聴する(日本のサービスではジブリは視聴不可)
  • YouTubeプレミアムやCanvaPro、Netflixを安い価格で使用する
  • 安く飛行機や宿を予約する
  • 仮想通貨のハッキング対策として使用する
  • 海外でXサーバーを使用して、ブログを書くなど色々

VPNについての口コミを紹介

VPNの様々な用途についての口コミを紹介します。

口コミ

こちらは「VPN」を利用して、YouTubeプレミアムをお得に契約しています。VPNでインドに接続することで、インドの料金で契約しているという仕組みです。

口コミ

「VPN」を利用して、お得に宿を予約しているケースです。

こちらのネタバレは、VPNで「トルコ」に接続して、トルコ経由で宿を予約することで可能になります。

宿の値段は、その国の物価で決まるケースが多いため、日本より物価の安いトルコから予約すると、同じホテルにも関わらず安く契約できるということです。

「VPN」を利用して、日本では見ることのできないジブリシリーズを、見ることができたという口コミですね!

こちらは筆者おすすめのMillenVPNについて、初心者でも簡単に使えるという意見です!

うさぎさん

VPNにはお得な使い方がたくさんあるんだね!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました!

・中国ではTwitterなどの一部の海外のSNSへのアクセスが制限されています。
・中国でTwitterを使用するためには、VPNを利用する方法が一般的です。
・中国でTwitterの代わりに使用できるSNSとしてWeiboがあります

中国では、政府によるインターネット規制の一環として、Twitterなどの一部の海外のSNSへのアクセスが制限されています。

中国でTwitterを使用するためには、VPN(Virtual Private Network)を利用する方法が一般的です。

VPNを使用すると、ユーザーのインターネット接続は暗号化され、中国のインターネット規制を回避することが可能になります。

しかし、中国政府はVPNの使用を厳しく規制しており、一部のVPNサービスは中国で機能しない可能性があります。

中国で現時点で使える、おすすめのVPNはがおススメです。

また、中国でTwitterの代わりに使用できるSNSとしてWeiboがあります。

Weiboは中国の大手SNSで、Twitterと似た機能を持っているのでTwitterに似たサービスでもいい人はおすすめです!

\公式HPを確認してみたい方/

よくある質問

「中国でTwitterが使えない」に関してのよくある質問をまとめました。

順に解説していきます!

・VPNに接続して中国からTwitterを使うのは違法ではないの?
・無料のVPNでも中国でTwitterは使える?
・Twitterの使用中もVPNとは接続しておかないといけない?

VPNに接続して中国からTwitterを使うのは違法ではないの?

中国でVPNを使用することは法的には許可されていますが、政府の厳しい制限が存在します。

中国では、VPNを使用して海外のウェブサイトにアクセスすることは一般的な行為であり、特にビジネスや学術研究の目的でよく行われています。

VPN先生

規制により使えないVPNもあるため注意が必要です!

無料のVPNでも中国でTwitterは使える?

中国で無料のVPNを使用してTwitterなどの海外のSNSにアクセスすることは可能ですが、そのパフォーマンスや安全性は有料のVPNサービスに比べて劣る可能性があります。

無料のVPNサービスは、通常、有料のVPNサービスに比べて速度が遅く、接続が不安定であったり、広告が多かったりします。また、無料のVPNサービスはユーザーのデータを収集して広告に使用することがあり、プライバシーの観点から問題となることもあります。

VPN先生

無料VPNだと繋がらない可能性があるので注意が必要です!

Twitterの使用中もVPNとは接続しておかないといけない?

VPNを使用すると、ユーザーのインターネット接続は暗号化され、別の地域(Twitterへのアクセスが制限されていない地域)からの接続と見なされます。

そのため、VPNへの接続が切断されると、再び中国のインターネット規制の対象となり、Twitterへのアクセスが制限されます。

中国でTwitterを使用するためには、VPNへの接続を維持する必要があります。

VPN先生

中国からTwitterを使う際は必ずVPNをONで使いましょう!

記事の内容