【評判】VPN Gateはぶっちゃけどうなの?口コミをご紹介!

うさぎさん

最近「VPN Gate」っていうのを知ったの!
日本で見れない動画とかも見れるんだよね!

VPN先生

おお!よくご存知ですね〜✨
もう試してみましたか?

うさぎさん

それがね、いまいち使う勇気が出なくて…。
評判ってどうなの?

VPN先生

なるほど!笑
それでは今回はVPN Gateの評判について解説しましょうか!

今回の記事ではVPN Gateを使う前の方に向けて、その評判・口コミをまとめていきますね。

  • VPNGate基本情報
  • 評判・口コミ
  • 本当に安全なのか
  • 接続方法
  • 他のおすすめVPN
記事の内容

そもそもVPN Gateとは

うさぎさん

VPN Gate、知ってるって言ったけどいまいちよくわかってないんだよね…

VPN先生

ではまず概要から説明しましょう!

VPN Gate 公式HPより引用

VPN Gate 公式HPより引用

VPN Gateは、筑波大学が2013年に学術研究を目的としてサービスを開始しました。

営利目的ではないため、誰もが、いつでも、いくらでも無料で使える最強のVPNです。

うさぎさん

無料で使えるのは良いよね!
どういう仕組みで成り立っているの?

こちらの図をご覧ください。

VPN Gate 公式HPより引用

VPN Gateですが、幾つもの公開VPN中継サーバーにより成り立っています。
中継サーバーは一覧にあるものはすべて接続することができるので、お好きなものを選べますよ。

VPN先生

他のVPNと同様に海外のサーバを使えば、その国限定の動画を見ることができます!

そしてこの公開VPN中継サーバーは筑波大学のものではなく、なんとボランティアによる提供のもの。

VPNサーバーの管理費等も大学側で発生しないので、完全無料が実現できるというわけです。

VPNやVPNGateについてより詳しく知りたい方はこちらもご確認ください

VPN Gateの評判・口コミ

VPN先生

それではVPNを実際に使ってみた方の口コミを見ていきましょう!

うさぎさん

待ってました!!

良い評判・口コミ

VPNは、海外のサーバーに接続すると、その国限定の動画サービスを視聴することができます。
逆も然りで、海外から日本のサービスを利用することも可能。

VPN Gateでも問題なく視聴できるようですね。

VPN先生

筆者もVPNGateを使って海外のサーバーに接続したところ、海外版Netflixでジブリが見れました!

他のVPNも使用されている中で、VPN Gateが一番良かったという口コミもありました。
有料VPNと比べて無料のものがいいとなると、使う価値はありそうですね!

悪い評判・口コミ

一方でVPN Gateは「遅い」と感じる方が多いようです。
(確かに有料のVPNと比べたら遅かった印象です…)

また接続が不安定な場合があり、不満を感じている人もいます。

こちらはログの保存に関する口コミですね。

確かにVPN Gateはログや通信内容が保存されます
他の有料VPNにはログを取らないことを宣言している(ノーログポリシー)ものもあるため、
大きく異なる点といえます。

より安全に、匿名性の高い環境でネットを使用したい人は別のVPNも検討しましょう。

利用者が去年から急増中?

そんな完全に評価が二分化しているVPN Gateですが、実は去年から利用者が急増しております。
2021年の2月中旬から3月にかけて利用者が急増し、なんと3月は前月と比べて4倍以上になったとのこと。

その理由はずばり、ロシアからの利用者が増えたから。

ウクライナの侵攻後、ロシアは国内の言論統制を行うべく、インターネット環境を厳しく取り締まりました。

その結果、自由にネットが使えなくなり、多くの人がVPNを使用し始めたというわけです。

うさぎさん

ネット環境を制限されている状況では、無料のVPNは重宝されるね!

VPN先生

そうですね!日本では自由にインターネットを使えますが、言論統制などがされている国ではなくてはならないものですね。

接続方法について

VPN先生

ここでWindowsでの接続方法を紹介しますね!

うさぎさん

Macの場合はどうすればいいの…。

VPN先生

うさぎさんMacなの?
Macならこの記事で説明していますよ!

WindowsからVPN Gateに接続する際には、以下の4つのVPNプロトコルが利用できます。

・SoftEther VPN(SSL-VPN) (推奨)
・L2TP/IPsec    
・OpenVPN          
・MS-SSTP

特徴SoftEther VPN
(SSL-VPN) 推奨
L2TP/IPsecOpenVPNMS-SSTP
VPN 伝送プロトコルHTTPS (TCP/IP)
および UDP ハイブリッド
IPsec独自プロトコル
(TCP, UDP)
HTTPS (TCP/IP)
通信速度高速高速低速低速
VPN Gate 中継サーバー
一覧表示機能
設定が簡単
HTTP プロキシ対応
SOCKS プロキシ対応
真正な SSL の利用による
厳しいファイアウォールの通過
国家レベルのファイアウォールの
通過に最適化
クライアントソフトが OS に付属
対応 OSWindows 98 SE, ME,
2000, XP, 7, 8, 10,
Server 2003, 2008, 2012
Windows XP, 7, 8, RT, 10,
Server 2003, 2008, 2012
Windows 2000, XP,
7, 8, 10,
Server 2003, 2008, 2012
Windows 7, 8, RT, 10,
Server 2003, 2008, 2012
接続方法SoftEther VPN の
接続方法 (推奨)

L2TP/IPsec の
接続方法

OpenVPN の
接続方法

MS-SSTP の
接続方法

筑波大学VPN Gate HPより

推奨されているのは、1つ目のSoftEther VPN(SSL-VPN) というプロトコルです。

この記事では、この方法での接続方法を解説していきます。

手順は以下の通りです。

STEP
SoftEther VPN Client + VPN Gate Client Plug-in のダウンロード
STEP
「vpngate-client-」という名前で始まるセットアッププログラムを起動
STEP
VPN Gate Client プラグインの起動 
STEP
VPN Gate サーバーへの接続

①SoftEther VPN Client + VPN Gate Client Plug-in のダウンロード

まずは、このページ(https://www.vpngate.net/ja/download.aspx)から、SoftEther VPN Client + VPN Gate Client Plug-inをダウンロードします。

ZIPファイルにてダウンロードされるので、適当な場所に解凍しておきます。

②「vpngate-client-」という名前で始まるセットアッププログラムを起動

ZIPファイル内には、セットアッププログラムやDLLファイルがありますが、その中から「vpngate-client-」という名前で始まるセットアッププログラムを起動し、指示に従って「SoftEther VPN Client」をインストールします。

③SoftEther VPN Gate Client プラグインの起動

インストールしたSoftEther VPN Gate Client プラグインを起動します。

次に、「VPN Gate 公開 VPN 中継サーバー」をダブルクリックします。

④ VPN Gate サーバーへの接続

「VPN Gate 学術実験プロジェクト プラグイン for SoftEther VPN Client」が起動しますので、接続をしたいサーバーを選択します。

接続に関するVPNプロトコルの選択について、ポップアップが表示されることがありますが、内容を読んで選択をしてください。

これで、VPN Gateに接続することができます。

VPN Gateは安全なの?

うさぎさん

結局VPN Gateは危ないってこと?

結論からお伝えすると、
口コミであった通りVPN Gateは使用にリスクを伴います。

そのリスクとはログを収集されている可能性があるということ。
さらに、ボランティアによって中継サーバーが提供されているので、どのようにその情報を使われているかも不透明です。

より安全なネット環境を求めて利用する方にはVPNGateはお勧めしません。

VPNGateは他のVPNの同様に匿名性の確保や、通信内容暗号化によって公共Wi-Fiを安全に利用できますが、そのような目的の場合は他のVPNを使う方がいいでしょう。

VPN Gateはこんな人におすすめ!

ここまでVPN Gateの基本情報や評価などをまとめて参りました。

紹介した情報をまとめて、VPN Gateをおすすめしたい人をまとめますね。

VPN先生

VPN Gateは上手く使えば非常に便利!
筆者としてはこんな人にはおすすめです!

・少し遅くても無料なら全然OKな方
・容量制限なしで楽しみたい方
・まずはお試してVPNを使ってみたい方

うさぎさん

逆に他のVPNの方が良さそうな人はこちら!

・せっかちな方(速度が遅い、通信が不安定な時があるため)
・安全性重視の方

VPN先生

先生は無料でいつでも使えるので結構VPNGateが好きですが、
うさぎさんはどうですか?

うさぎさん

僕はせっかちだからVPNGateじゃストレス溜まるかも…

VPN先生

そうなんだね笑
それでは他の選択肢としておすすめのVPNを1つ紹介しますね!

その他のおすすめVPN

もっと安全で、通信速度の速いVPNが知りたい!という方に向けておすすめのVPNを1つ紹介します。

VPN先生

有料のVPNですが一番安くて月360円で使えるので、安全性・利便性の面を考えると十分元を取れると思います!

Millen VPN

スクロールできます
公式HPMillenVPN
ポイント日本のVPN
・オプションサービス「millen VPN Native OpenConnect」を利用可能。
→中国などアクセス制限が厳しい国でも制限されにくい
価格5つの選べるプラン(は30日返金保証あり)
①2年:360円/月
②1年:540円/月
③1ヶ月:1,360円/月
④7日:580円/7日
⑤15日:980円/日
返金保証あり(1ヶ月以上のプランのみ)
サーバー設置国52カ国
サーバー数1,300台以上
使用可能デバイス数10台
容量制限なし
ノーログあり
詳細
こんな人には特におすすめ!

・安心安全の国産VPNを使ってみたい方!
・中国など、規制が厳しい国でVPNを使いたい方!

おすすめのVPNはMillen VPN
国産のVPNで、日本の基準をクリアして販売されているのでセキュリティの面も安心です。

い有料VPNのためお金はかかってしまいますが、最安の価格だと1ヶ月360円のため、
ポケットWi-Fiに比べると安く使用が可能。

また30日以内の使用であれば初回のみ全額返金対象になるので、お試しに使ってみるのもいいかもしれません。

うさぎさん

もちろん使用できる容量に上限がないのでいつでも使いたい放題だよ!

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事ではVPNGateの評判についてまとめました。

VPNGateは無料いくらでも使える点で評価を得ている一方で、
通信が遅かったり不安定だという意見があります。

またログも保存されているため、完全な匿名性を求めている人には不十分かも知れません

ただしVPNを試してみたい!という方、無料の範囲内でVPNを楽しみたい方にはぴったりのVPNだと思います!

ぜひ、VPNGateを使って楽しいVPN生活を送って下さいね♪

よくある質問

VPN Gateの目的は? Androidでも使えますか?

VPN Gateの目的は、インターネットのセンサーシップを回避し、プライバシーを保護することです。Androidデバイスでも利用可能ですが、設定が少し複雑な場合があります。

VPN Gateの料金は?

VPN Gateは完全に無料のサービスです。誰でも無償で利用することができます。

VPNをオンにするとどうなるの?

VPNをオンにすると、インターネット接続が選択したVPNサーバーを経由するようになります。これにより、接続先のウェブサイトやサービスからのIPアドレスが隠蔽され、プライバシーが保護されます。

VPNGateの切り方は?

VPNGateを切るには、VPN Gateクライアントソフトウェアを開いて、接続を解除するボタンをクリックします。これにより、VPN接続が切断されます。

VPNGateは安全なの?

VPNGateは一般的に安全とされていますが、ボランティアが提供するサーバーがあるため、サーバーによってはセキュリティが十分でない場合もあります。個人情報を送受信する際などは注意が必要です。

VPN GateでNetflixやAmazonプライムビデオは見れますか?

VPN Gateのサーバーによっては、地域制限を回避できる場合がありますが、安定して視聴できるとは限りません。

VPN Gateの通信速度はどうですか?

VPN Gateの通信速度はサーバーによって異なり、一般的には有料のVPNサービスに比べて遅いことが多いです。

VPN Gateのログ保存ポリシーはどうなっていますか?

VPN Gateのサーバーはボランティアが運営するため、ログ保存のポリシーはサーバーごとに異なります。一部のサーバーでは通信ログが保存されることがあります。

VPN Gateはどのデバイスで使えますか?

VPN GateはWindows、Mac、Linuxなどの主要なオペレーティングシステムで利用できます。Androidなどのモバイルデバイスにも対応していますが、設定が少し複雑な場合があります。

記事の内容