【簡単3ステップ】ABEMA TVを海外から見る方法を解説!

ABEMA TV 公式HPより画像引用
うさぎさん

海外からチャンスの時間がみたい!

うさぎさん

ABEMA TVを海外でみる方法は?

ABEMA TVにはオリジナルのバラエティ番組やドラマがあって、話題の作品が多いですよね。
一定時間は無料で視聴できますが、その後は会員限定の配信となるため早めに視聴したいものです。

そんな時に困るのが、旅行等で海外に行ったときに見れないこと。

結論、そのお悩みは「VPNサービス」を使用すれば解決します。

VPN先生

10年以上VPNサービスを利用してきた筆者が解説します!

わかりやすさを重視し、画像付きで視聴方法を解説しているのでぜひ最後までご覧くださいね。

この記事でわかること
  • なぜABEMA TVは海外から視聴できないのか
  • ABEMA TVを海外から視聴する方法(画像付きで解説)
  • おすすめのVPN
記事の内容

ABEMA TVは海外でも見れるの?

結論、ABEMA TVは下記の通り一部の国で視聴が可能です。

海外から利用することはできますか?

可能です。
一部の地域を除き、各国でABEMAをご利用いただけます。

しかしながら、視聴いただけない国・テレビ番組がございますのであらかじめご了承ください。

ABEMA TV 公式HP | ヘルプ

ただし、ABEMA TVに全く接続ができない国、接続ができても視聴できない番組があるようです。

ABEMA TVに接続して

■「このサービスはお住まいの地域からはご利用になれません」と表示される
 →視聴できない

■そのまま動画を視聴できる場合
 →視聴できる

と判断できますので、まずは確認してみてください。

ABEMA TVが一部の国から視聴できない理由

一部の国でABEMA TVを視聴できない理由は、地域制限やライセンスの制約が関係しています。

ABEMA TVが放送しているコンテンツは製作会社や配信元との契約に基づいており、これらの契約には、特定の地域や国でのみコンテンツを配信するという条件が含まれていることがあります。

このような権利上の問題により、一部の国からは視聴ができないように制限がかけられているのです。

地域制限はIPアドレスによって制御されている

うさぎさん

え…じゃあどうやって特定の地域からの接続を制限してるの?

そこでポイントとなるのが「IPアドレス」です。

【IPアドレス】
端末の住所のようなもの。利用者がどの国から接続しているか識別することが可能。

IPアドレスの情報から接続国を特定し、アクセスに制限をかけています。

海外でABEMA TVを視聴する方法

うさぎさん

海外からの接続からだとダメって判断されるなら、日本から接続するしかないじゃん!!

その通りです。

うさぎさん

えっ…?

海外でABEMA TVを視聴するには日本のサーバーから接続します。

それを可能にするのが「VPN」です。

VPNとは

VPNはインターネット上に仮想的なプライベートネットワークを構築する技術で、
主にインターネット通信を安全に行うために使用されます。

うさぎさん

ん?それでなぜ視聴できるようになるの?

その理由は安全なネットワークを作る過程で、接続したサーバーの「IPアドレス」変更されるためです

うさぎさん

さっき出てきたやつ!

この技術を利用し、日本のVPNサーバーに変更することで、海外にいながらも日本から接続しているかのようにインターネットを使用することができます。

VPNを使って海外からabemaTVを視聴する3ステップ

では実際にVPNを使用してABEMA TVを視聴する方法を3ステップでご紹介します。

なお、本記事ではNordVPNを使用する方法でご紹介していますが、お好きなVPNサービスで試してみてくださいね。

【STEP1】VPNを登録or購入

VPN先生

NordVPNは30日以内に解約すれば全額返金される、「全額返金保証」を導入していますよ!

STEP
NordVPNのサイトへアクセス

画面右上の「NordVPNを購入」ボタン、または「お得に購入ボタン」をクリック

STEP
購入したいプランを選択する

NordVPNには「ベーシック」「プラス」「コンプリート」の3つのプランがあり、それぞれ契約期間を選択できます。(※期間が長いほど安くなる)

プラン別の機能の違いは下記の通り。

  • 高速接続
  • マルウェア保護
  • トラッカー・広告ブロッカー
VPN先生

VPNを使って楽しみたいだけであれば、スタンダードで十分だと思いますよ!

NordVPN HPより引用
STEP
必要情報を入力する
項目備考
メールアドレスお使いのメールアドレス
お支払い方法クレジットカード(デビットカード)/ PayPay / PayPal / GooglePay / UnionPay / 暗号通貨
購入時の入力項目
STEP
購入後、NordAccoutから各種アプリがダウンロード可能に!

【STEP2】日本のサーバーに接続

VPNアプリを任意のデバイスで開き、国リストから日本を選択する。

【VPNの接続方法】

【VPNの解除方法】

※VPNの自動接続がONになっていると「接続解除」が出てきません。その場合は「一時停止」を任意の時間で設定するとボタンが出現します

【STEP3】ABEMA TVを開く

STEP
日本への接続を確認したらABEMA TVを開く
STEP
視聴したい動画を選択し、「このサービスはお住まいの地域からはご利用になれません」と表示されなければ完了!

おすすめのVPN

今回は筆者の一番のおすすめVPNのみ紹介します。

【世界で一番使われてるVPN】NordVPN

  • 30日間返金保証あり!
  • 2024年4月の大セール65%割引き+3か月無料
  • 世界で一番使われているVPN
スピード重視の方にはコレ!
詳細はこちら
スクロールできます
サーバー設置国数60カ国
サーバー数5600台以上のサーバー
使用可能デバイス数6台
容量制限なし
ノーログポリシーあり
対応プラットフォームWindows1 / MacOS / Linux / Android / iOS / Chrome
Firefox / Edge / AndroidTV / FireTV
価格3つのプランから期間を選択
①コンプリートプラン
 2年:880円/月
 1年:960円/月
 1ヶ月:2100円/月
②プラスプラン
 2年:690円/月
 1年:770円/月
 1ヶ月:1910円/月
③スタンダードプラン
 2年:540円/月
 1年:620円/月
 1ヶ月:1,760円/月
※為替変動あり
返金保証全てのプランに30日の返金保証あり
NordVPN一覧

筆者おすすめのVPNはNordVPNです。

おすすめする理由は、他のVPNに比べ接続スピードが速いため

動画サービスを視聴する目的と相性の良いサービスです。

なお、NordVPNは30日の全額返金期間がありますので、試しに使ってみることも可能ですよ。

無料のVPNは良くない?

うさぎさん

どうせなら無料で使いたいけど…

無料のVPNを使うか、有料のVPNを使うか迷いますよね。

結論、長く使うのであれば有料のVPNがおすすめです。
無料VPNと有料VPNの違いは下記の通りです。

有料と無料VPNの違いまとめ

・サービスの品質と使える機能の違い
無料VPNは利用に制限があり、広告表示やデータの収集などの制約がある
有料VPNは高速で安定した接続を提供し、データの暗号化やプライバシー保護に力を入れている

またスピードを重視する方には有料のVPNが絶対おすすめです。

VPN先生

どうしても無料VPNがいい!という方は下記を参考にしてみてください!

VPNで他にできること

VPNはABEMA TVを海外から視聴する他、様々な用途で使用可能です。

せっかくVPNを使用されるのであれば、色々試してみてくださいね。

よくある質問

その他よくある質問に回答します。

よくある質問
  • ABEMA TVで何が視聴できるの?
  • ABEMA TVは筑波VPNでも視聴できる?
  • VPNは違法じゃないの?

ABEMA TVで何が視聴できるの?

ABEMA TV 公式HPより引用

ABEMA TVではドラマやアニメ、オリジナルのバラエティ番組などを視聴できます。

2023年上半期の人気番組は上記画像の通り。

うさぎさん

チャンスの時間とか、相席食堂もABEMA TVで見れるんだね!

なお、一定の無料期間が過ぎると有料視聴に切り替わるのでご注意くださいね。

有料配信を視聴する場合は960円/月の会員登録が必要になります。

ABEMA TVは筑波大学VPNでも視聴できる?

視聴可能です。

筑波大学VPNの使用時に日本のサーバーを選択すればお楽しみいただけます。

【筑波大学VPNとは】
筑波大学における学術的な研究を目的としたVPNサービスで、「VPN Gate」と呼ばれています。VPNサーバーはユーザーからのボランティアにより提供されており、無料で利用が可能。

詳細が知りたい方は下記から確認してみてくださいね。

VPNは違法なの?

結論、VPNの日本における使用は合法です。

ただし国によっては使用を禁止されていたり、使用がグレーな地域もあるのも事実です。

またVPNを使用してIPアドレスを隠し、その上で犯罪行為を行うことはもちろん違法になりますので、使用方法にはご注意くださいね。

VPN先生

各国の状況は下記の通りです!

  1. アメリカ:合法
  2. 韓国:合法
  3. 中国:制限あり(違法、合法2つの意見がある)
  4. 台湾:合法
  5. タイ:合法
  6. 香港:合法
  7. シンガポール:合法
  8. ベトナム:合法
  9. フィリピン:合法
  10. ドイツ:合法

まとめ

今回の記事ではABEMA TVを海外から視聴する方法をご紹介しました。

公式HPにて一部の国から視聴できると記載があるものの、実際は「このサービスはお住まいの地域からはご利用になれません」と表示されることが多いようです。

そんな時はVPNの使用を検討してみてください。

ABEMA TVを視聴するための3STEP
  • VPNサービスに登録or購入
  • 日本のサーバーに接続
  • ABEMA TVを開く

なお筆者がおすすめするNordVPNは30日以内であれば全額返金保証の対象です。

気になる方はぜひ試してくださいね。

VPN先生

もちろん他のVPNでも大丈夫なので、VPNのまとめ記事を掲載しておきます!

それでは良いVPNライフを!

記事の内容